雑談力が上がる話し方☆中身が無くてイイのです【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】


実は……私も雑談が本当に苦手でした。


意味のある会話しか、ひとと出来ない。
意味の無い会話には、自分の口が動きにくい(…汗)。


「雑談は中身が無い」ことに意味がある、
「雑談に、オチはいらない」ーー
この本=「雑談力が上がる話し方」に書かれたこれらのフレーズは、
私には衝撃的と感じる言葉でした!


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
深い潜在意識をゆさぶる「問いかけ」、
そしてセルフ・コーチングの「コツ」等々を、
「サクッ」と読める【無料】メールマガジンとしてお送りしています。


雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

●今日は、齋藤考著「雑談力が上がる話し方」ダイヤモンド社 のお薦めとご紹介です


・何はともあれ、まずは相手をほめる


・ベストな雑談のタイミングは、すれ違いざまの30秒


・雑談の練習相手に最適なのは、赤ちゃん、ワンちゃん、オバちゃん


等々……本書は、雑談を実践的にやりやすくなるアイデアが満載で、
コミュニケーション心理学の入門書として、ひじょうにお薦め出来ます!


なにげない雑談といっても実は、
他者とのコミュニケーションの基盤作りであり、
「この人とは、話してもいいみたい〜〜」と、
相手の潜在意識レベルで、感じてもらうことなんですね。
ウ〜〜ン、
これも実は深いです。


私は2時間あまりで読み終えたくらいの、お手軽な分量の本ですが、
ここで書かれている「雑談のトレーニング」を実際におこなえば、
総合的にその方のコミュニケーション能力が変わってくるのではないでしょうか。



そしてさらに最終章に書かれたーー
「雑談力は雑草力」という著者からのメッセージに、結びつきます。


気楽に雑談できるようになることが、
人や社会とつながりを保つ社会性や、
雑草のように生きる生命力にもなるのでは。
先の見えにくい現代だからこそ、
タフに生きるために、「雑談力」を育てることも大切ということ。
私=立野は、この結論にも他人事ではなく、共感しています!



電子書籍としても販売されているのも、使い勝手が良いですね。


電子書籍ならば、スマホやiPad等のタブレットにダウンロードして、
何時でもどこでも、持ち歩いて読めます。


私はこの「雑談力が上がる話し方」で、電子書籍をiPadで読む便利さも、
初めて実感出来ました。



いかがでしょうか?



次号に続く→(8/8木曜朝配信予定)



☆☆☆【緊急開催】サポーター・ミーティング@池袋8/16(金)夜20時から☆☆☆


「自分を変えたい!」「ワクワク☆ライフ・チェンジ!」というコンセプトに
共感し・協力して下さる皆様と、
実際にお話して、アイデアを出し合うミーティングを、
講座とは別に行っています!!


今回8月の「サポーター・ミーティング」では、9月以降の【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】のプログラムについて、
皆さんのご意見やアイデアをうかがいたいのです。
関心をお持ちの方は、どうぞ気軽にご参加下さい。
サポータ・ミーティングは【参加費無料】(飲物代500円のみ)です。


・2013/8/16(金)夜20時〜22時頃まで。


・会場:マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店 会議室6


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい