「ジワジワ動き出したい気分」と、脳のつながり【今日もワクワク☆ラ

「ジワジワ動き出したい気分」と、脳のつながり【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】

「どこかに温泉や自然を楽しむ旅に出かけたい」
例えばそんな風に……
ジワジワ、ムズムズ感じる時、あなたはありますか?!


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
潜在意識にはたらく「問いかけ」、
そしてセルフ・コーチングの「コツ」等々を、
「サクッ」と読める【無料】メールマガジンとしてお送りしています。



●「動かそう」と意図した時には、脳はもう準備を始めている

今年私が1番スリリングで興味深く感じた本は、これですーー
池谷裕二著「単純な脳、複雑な『私』」講談社ブルーバックス


私達の心について、心と脳の関連について、
最先端の脳科学研究からわかりやすく紹介されていて、
人間のさまざまな行動の謎について、教えてもらえる本なのです。


私として興味深く感じたひとつとしてーー
「好きな時に手首を動かしていいですよ」という実験のエピソードがあります。


ひとが手首を動かそうとする時、これら4つのことが行われているでしょう。
・心で「動かそう」と意図する
・実際に「動いた」とわかる
・脳で動かす前に、準備する
・脳から手首の筋肉に「動かして」と、指令を出す


それが研究では実際には、以下の順番で起こることが明らかになったそうなんです!

脳が準備
 ↓
「動かそう」と意図する
 ↓
「動いた」とわかる
 ↓
脳が指令を出す

「本人が『動かそう』と意図したときには、
手はすでに動かす『準備』を始めているらしいんだよね。
……より最近の研究によれば、
7秒も前に準備が始まっている場合もあるという。」(同書276P)


そうなんですよ!
ひとは何かをやろうとアタマで「意図」する以前に、
脳がジワジワ準備している段階がある。
そうだとすれば……
この「脳がジワジワ準備している状態」を沢山作れれば、
ひとは前向きに行動しやすくなるのではないでしょうか!!



「前向きに行動したい」と思うけれども、どうしてか今1歩動きにくいーー
そんな時も、ありますよね。
それなら、アタマで思考するよりも、
「なんとなくジワジワ、ムズムズ準備している」
と思ってみるのは、いかがでしょう?
それは理屈ではない、論理的ではないかもしれない、
自分の(脳の中の)ジワジワ、ムズムズ感。


脳機能としては、手足の動きの指令を出すのは脳の「運動野」ですが、
実はその上流に「運動前野」や「補足運動野」という領域があり、
ここが活動すると、「運動野」が動き、そして体が動くそうです(同書p284)


まるで春が来ると、植物が自然に芽吹くように……
自分の中で何かが、ジワジワ、ムズムズ、
「動いても良いカモ?!」
「自分ももっと、前向きに行動できるカモ?!」と、
想像してみるのはいかがでしょうか?


きっとあなたも自然に1歩、動き出しやすくなりますよ!!



次号に続く→(11/18月曜朝配信予定)



☆☆☆今からでもご参加できます【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】☆☆☆
〜「背中を押してほしい」あなたへ。前向きに進みやすくなるチカラを高める方法〜


今の自分を「本気」で変えたい!
自分の仕事や人生の流れを、ワクワクに変えたい!
独立・起業して、「自分らしい仕事」をしたい!
「目標」「夢」「ビジョン」「自分軸」を取り戻して、生きていきたい!
もっとラクに人とコミュニケーションできる自分になりたい!


ーーそんなあなたのための、
実際にお仕事や生き方、人生に変化を生み出す方法を、
日本人が成果を出しやすいアプローチで、
体験的に学び、トレーニングする連続講座です!



●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」午後1時〜夕方5時、
●2013/11/21(木)新宿御苑前平日夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
●2013/11/24(日)新宿御苑前日曜夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
ご都合の良い日時を選んでご参加いただけます!



☆☆☆お申込みはこちら☆ご都合の良い日時を選んでご参加いただけます
  ↓   ↓   ↓
●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23298
●2013/11/21(木)「新宿御苑前平日夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23301
●2013/11/24(日)「新宿御苑前日曜夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23305



●詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp