「いったいこの日本って何ですかね〜?」社会的思考と行動のトレーニングとして


↑ 参考:私がiPhoneで撮影したYoutube動画もご覧下さい ↑


「たぶん、強行採決されちゃうんだろうな〜」と思いつつ、12/6昨夜の私は国会議事堂前に行ってました。
私自身はクールだし、特に感情的でも無い。
ただ、「今夜で決まっちゃう」としたら、個人としても何かアクションしないわけにはいかないというーー
「何か」に突き動かされて。


つまり、社会的思考と行動のトレーニンみたいなこと。
世界水準で考えれば、社会的意識を持った普通の大人が、
原発問題であれ、特定秘密法案であれ、個人としてアクションしないのは、
社会的思考と行動が「未熟な状態」と、私は思うのですよ。



19時過ぎ日比谷野音の前に着くと、私が予想していたより遥かに多くの人達が、あふれていました。
国会議事堂前でも、ドラムの人達も賑やかで、活気があります。



主催者発表では、1万5000人の人達が集まっているらしい。
「これはヤバ過ぎるでしょ」と感じて、緊急に行動する大人がこれだけいるーーというのは、チョットだけ微かな希望です。



とはいえ、つまるところ1番責任があるのはーー
自民党や与党に「圧倒的過半数議席」を投票している「日本人」でしょう。
議席を与えているから、好き放題やられているわけで。
そして民主党政権だって、後半はある意味自民党以上に「ダメダメ」でしたね。



そんなことをボツボツ考えつつ、深夜帰宅すると……、
ちょうどそのタイミングで、「強行採決された」というニュース。
今は、やりきれない気分の朝です。