個人ビジネスのためのFacebook活用法とは?
小さな個人ビジネスにとってのFacebook活用法を考えていて、
そもそも、「個人ページ」と「facebookページ」はどこが違っているのだろう??ーーと、あらためて調べてみました!
(大橋よう子さんのFBを参考にさせていただきました)
【個人ページ】
●本名でのみ登録可能(企業名や商品名、サービス名等はNG)
●友達申請ができる(5000人まで)
●友達になった人の個人ページに「いいね!」や書き込みができる
●自分が「いいね!」をしたfacebookページに書き込みができる
●インサイト(アクセス数やいいね!数を調べる機能)は使えない
●facebookにログインしている人しか見れない
●投稿した内容は、YahooやGoogleには基本的に引っかからない(SEO効果ナシ)
【facebookページ】
●本名以外で登録可能(企業名や商品、サービス名などでもOK)
●友達申請はできない
●facebookページの「いいね!」を押してくれた人は、友達ではなく「ファン」として扱われる
●ファンの人数は無制限
●facebookページに投稿した内容は、ファンのニュースフィード(お知らせ欄)に表示される
●他の人の個人ページに書き込みはできませんが、自分のfacebookページに投稿された書き込みに対して、返信コメントを書くことはできます
●他の人のFacebookページに書き込みができます
●facebookの広告が使える
●インサイト(アクセス数やいいね!数を調べる機能)が使える
●facebookにログインしていない人(fbに登録していない人)でも閲覧できる
●投稿した内容は、YahooやGoogle等の検索エンジンの検索対象になる(SEO効果あり)
そうだったのか!!!
私もウッカリしていたのですが、意外な違いがいくつもあったのですね。
例えば、
「Facebookページ」は検索エンジンの検索対象になりSEO効果あるけれど、
「個人ページ」は基本的に引っかからないとか。
これだけでも、個人事業主や中小企業経営者が「Facebookページ」を作る意義は、あるかもしれないですね〜〜。
Facebookは機能がどんどん変えられるし、
複雑過ぎて、わかりにくい面もありますが、
スモールビジネス、個人事業主や中小企業経営者にとっての有効な活用を研究してみましょう。
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