コーチングに違和感、モヤモヤ、疑問を感じるあなたに【今日もワクワ

コーチングに違和感、モヤモヤ、疑問を感じるあなたに【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】

コーチングって、チョット違う感じもする。」
先日の私は、こんなご意見を2日連続して違う方から言われまして、
ウ〜〜ンと考えてしまいました。
「立野さんがコーチングするなんて……らしくないですよ」
私の場合はここまで、過去に言われたこと、あります(笑)。


そして、こうしたご意見があるのも、私にはよく理解できます。
こう言った方々は3者3様に長年セラピーやボディワークを学んで・実践されてきた人達でもあり、
「ひとの心に関わる」現場を知っている方々なのです。
おそらくコーチングについても、
旧いタイプのコーチングのイメージを持っているのかもしれません。


ここには、いくつかの理由があります。
今日はこれについて、私の考えている所をお話していいですか?



コーチングやNLP神経言語プログラミング)は「人間の自然状態そのまま」ではない。

例えばよく言われることですが、
コップに半分、水が入っているとして、これを……
「もう半分しか、残っていない。」と考えるタイプの方と、
「まだ半分も、残っている。」と考えるタイプの方がいます。


後者の考え方をする方が、その先、前向きな行動をとれるので良いーー
というのが、コーチングやNLP神経言語プログラミング)の論理です。


とはいえ、日本人の自然な意識状態では、
「もう半分しか、残っていない。」と受身に認知する方が、やはり実際、多数派みたいなのですね。
すると、「まだ半分も、残っている。」と意識状態をシフトするのに、
抵抗感が生まれたり、モヤモヤが残ったりする。


そうなんです。
コーチングやNLP神経言語プログラミング)は、「人間の自然な状態そのまま」ではないのです。
自然な状態では、脳や心を全面的に使っていないので、
少し意図的に、脳や心の持つ可能性を展開・開発したら、
という方法論なのですね。


もうちょっと言いいますと……、
日本人の自然な意識状態には、
「あるがままでイイ」というタオイズム的な価値観も、あるでしょうね。
つまり、
「あるがまま」VS「意図的に脳や心が持っている可能性を展開・開発する」
ーーという2つのあり方、価値観が対抗して、ここにあるのではないか。


どちらが「良い/悪い」「正しい/正しくない」ということは、無いですよ。
私自身は元々、タオイズム(老子)も好きなのですが、
今はこの2つの対抗した価値観をまとめて・統合できるのではとーー考えてます。



コーチングを越えた、さらに向こう側にある「光」とは

実は私=立野自身は、コーチングを学び始めた頃から、
コーチングも面白いけど……もっと理想的・統合的な方法がこの先にあるのでは??」
と感じ続けてきました。


もともと「ウツ傾向」を持つ私ですから、
コーチングを学ぶこと自体がひじょうに精神的苦痛を伴いましたし、
冒頭の3人が言っていたような疑問やモヤモヤも、
リアルに感じていました。


……それが時を経る中で、この頃、
コーチングを越えた、さらに向こう側にある、もっと統合的で、日本人にもよく適合する人間力進化の方法論があるはず!
ーーというアイデアが段々腑に落ちて来たのですね〜〜。



コーチングのエッセンスを活かしながら、
もっと柔軟に脳と心を活性化する方法論。
それは「コーチング」という名称でもなくなるかもしれませんが……、
それでもイイジャナイですか。


「未来を予測する最良の方法は、それを創造することである」
ピーター・ドラッカー


今ある方法論、今ある「(狭義の)コーチング」にこだわり過ぎずに、
最良の「何か」を創造・探求するのが、
私自身の「使命 ミッション」であるようです〜〜。


いかがでしょうか?
あなたは、どう思いますか?



☆☆☆「最高に自分らしい生き方」入門編講座@新宿御苑前8/16(土)、24(日)行います☆☆☆


「今の仕事に何パーセント満足してますか?」
「今の生き方にあなたは何パーセント満足してますか?」
もしかしたらこれまで……
「なりたい未来の自分」「最高に自分らしい生き方」を本気で探し求めるのを、
あなたは先延ばしして来たかもしれませんね?


そんな「最高に自分らしい生き方」を、あなたの脳と潜在意識から2つの方法で効果的に引き出す、
初めての方でも参加できる入門篇講座を行います。


ソフトな方法とダイナミックな方法ーーここでは2つのアプローチを併用するので、
やさしく・スムーズに脳と潜在意識をほぐして、
「目標」「方向性」「夢」「ビジョン」「自分軸」を引き出しやすくなるのです。
【事前振込なら3000円で、リーズナブルにご体験できます】


☆2014/8/16(土)午前10時から午後1時30分頃まで 【お盆クラス】
☆2014/8/24(日)夜6時から9時30分頃まで 【日曜夜クラス】
あなたのご都合の良い方を選んで、ご参加下さいね。



>>詳しくは共感コミュニケーション・コーチングHPをご覧下さい