ラベンダーとヒソップの花、ミントの水風呂

ラベンダー・グロッソヒソップの花が咲いているので、鉢をベランダから机の上にうつしてみる。どちらもシソ科で地味な花であるけれども、
この紫がかった透明な青色は、なぜか惹きつけられ、飽きさせない味わいがある。
Ibookのかたわらで、ラベンダーの香りが微かに揺らめいているのは、いいものです。

今日みたいな猛暑には、ベランダにおいたハーブから、ペパーミントとゼラニウムを少し切って、水風呂に入れて涼むのが1番だろう。
フウ……。ここ数日の落ち込み(これで、いろいろあるのですよ…)から気分が立ち上がり、
「仕事を続けようかな」という気分になってきた。

ミントはもっとも手がかからず育つハーブのひとつですが、こうして水風呂で使うのもお勧めですよ。