日々の「おかあさん」としての生活に埋もれがちな「私」をどう生きて

トコちゃん(横山十址子さん)から、以下のような案内が送られてきたので、ご紹介します。

<日々の「おかあさん」としての生活に埋もれがちな「私」をどう生きていくか>は、
本当に迫られたテーマだと、私も思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●マザーワークの為のグループワークご協力のお願い
 私達、武田みあと横山十祉子は、子供を持つおかあさんやおかあさんだった人、もうすぐおかあさんになる人などを主な対象に、子供と関わりのある方々に向けて、
<日々の「おかあさん」としての生活に埋もれがちな「私」をどう生きていくか>
をテーマにした連続ワークショップを企画準備中です。

 その過程で、このテーマの「傘」の下にどんな問題がどんな風に隠れているのかを模索するのにみなさんの助けを借りる必要が出てきました。
 ついては、女性の方で、テーマに興味があり、私達に協力してもよいと考えて下さるみなさんと、事前にグループワークを行うことができたらと考えています。

 主催者である私達二人も、母親としてこのテーマと日々向き合わされながら過ごしています。
準備企画ではありますが、同じ様な関心を持つみなさんといろいろなことを分かちあえたらとても嬉しいし、それが今後のワークショップの在り方にも繋がっていくと思っています。興味のあるみなさん、是非是非協力してください!
よろしくお願いします!!!
                 記
日時: 7月17日(土)1:00〜4:00
場所: 吉祥寺あるいは下北沢周辺(お申し込み頂いた方に、追ってご連絡します
。)
参加費:なし
ファシリテーター:武田みあ、横山十祉子
申し込み:横山十祉子 email:nandemo@u01.gate01.com
武田みあ  email:secondbb@mi-project.net
定員:20名くらい

ファシリテータープロフィール
MIA−7年ほど前からセクシュアリティジェンダーに関するワークショップなどを企画する個人プロジェクトSexualities〜2nd B.B.〜を主宰。
4年前にプロセスワークという手法に出会い、以降自分のワークショップにもとりいれるようになる。

3年前に子どもを産んで、シングル単位の共同育児を実践中。共同保育に拘っている「カッパの家」に子どもを預けながら、自分のやりたいことと育児の両立に四苦八苦している。
子育てを通して、現代社会の大人のライフスタイルに疑問を感じたり、考えたりするのがすっかり趣味になり、webサイト「いくじ・するー・いくじ」を立ち上げる。
◆Sexualities〜2nd B.B.〜:http://www.secondbb.net 
◆いくじ・するー・いくじ:http://www.ikuji-ikuji.net

横山十祉子−「なんでも工房」にて、正式に学んでいるプロセスワークをとりいれながら、心理面接、各種ワークショップ、セミナーなどを主宰。
子供達がそれぞれ3歳、6歳の時離婚、以来14年ほどやってきたシングルマザーの立場から、みあの「趣味」に共感し、今回の企画に至る。

*本企画のご案内は、追ってお知らせします。
*女性限定について−こうした場に不慣れな方々が安心して自分の経験や気持ちを表現できるよう、女性に限定してワークショップを行います。
この限定によって、他の方々を排除するのが本意ではありませんので、ご理解をお願いしたいと思います。
*なお、横山十祉子はポートランドプロセスワークセンターの学生ですが、この企画はプロセスワークの公式プログラムとは一切関係ありません。