「遊びの庭」で癒し、癒される

10/1(土)夜から宇都宮 カラーズガーデン http://www.c-garden.co.jp/home.html
に出張して、3(月)夜には「星と香りの新月の瞑想会」、それ以外の時間は個人セッションを行わせていただきました。


私には新鮮な部分がいろいろ感じられて、愉しい数日間。
うまく表現できないのですがあえて言葉にすれば……
(私のもともとの発想には心理セラピーがどうしでもあるのですが)
「遊びの中で癒し」もあっていいのではーーと思う。
香りに加えてフォーカシングやハコミの技術も盛り込みつつ、「遊びの庭」のようなスペースを作り、
そこで沸き起こってくる癒しにクライアントさんと私共々、身を委ねて・味わうこと。


これをこの宇都宮の数日間で始められたことに、ささやかな手応えを感じている。
もちろんまだ「芽吹いたばかりの種」のようなことだけれど…。


るしえる君や玲子さんの「新月の瞑想会」に加わっての、今回の新月は、新しい趣向で行いました。
ちょっとだけご紹介するとーー
テーブルの中央にこの日のホロスコープを置き(スペインでは皆既日食が起こっていた!)
参加者ひとりずつインスピレーションでセンツ・オブ・ノーイングの16本のブレンド精油から1本づつ選んで、ホロスコープ内の任意の場所に置いてもらう。
そしてそれぞれの精油をグループで同時にかぎながら私のファシリテーション(進行
)で瞑想し、
シェアリングしたり、るしえる君が占星術の面からコメントするーーという形。


すると意外なほどに、「今、ここ」に定位する落ち着いた空間を皆さんと味わえたのも、この夜の収穫でした。
おそらく参加された皆さんの持っている個性の集合と、
日食と新月
上へと昇る指向性のるしえる君と、「マインドフルネス」好みの私の資質が混じり合って生まれたのではないでしょうか。


るしえる君の「月光日記」 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ruciel/framdia.html

玲子さんの「DIARY」 http://www.c-garden.co.jp/cgi-bin/diary/rocodiary.cgi
にも、宇都宮でのことが書かれています。合わせてご覧下さい。