信州・野沢へ、1泊温泉旅行

bun_tao2006-02-26



「エイヤッ」と、信州・野沢へ1泊温泉旅行してきました。


上田で、野口整体の指導をされている旧友・河野さんの実家は、野沢温泉の老舗旅館・住吉屋さん http://www.sumiyosiya.co.jp/なのです。
学生の頃から何度も遊びに行った野沢に、
今回は急なことにもかかわらず、幸運にも住吉屋さんに泊めて頂けることにもなったのでした。


荷物を準備していて、いつもなら必ず本を数冊カバンに詰めるところが、
今回は本の必要を感じていない自分に、気づく。
iPodとデジカメと、わずかな着替えを持つだけで出かけられるのが、
ウレシイ。


新宿を7時30分に出発した高速バスの車中では、
iPodに入れた本田健さん http://www.aiueoffice.com/セミナーを聴きいている。
本を読むのではなくて、音に耳を澄まして集中しているのは、心地良いものですね。


本田健さんの話は、とても奥深い配慮とともに語られているのがわかり、
彼のハートから、「何か」が伝られているようでもある。
軽い瞑想状態の中にいながら、
自分の内にジワジワとエネルギーが染み込んでいくのを、味わう。



午後1時過ぎに野沢温泉着。
さっそく河野さんが迎えに来てくれて、お薦めのそば屋さんで乾杯する。
野沢は温泉ももちろん豊かだけれど、
美味しい食べ物やお店がたくさんあって、
単なる温泉地ではない、個性的な風土が感じられる。
しばらく振りに訪れてみると……新しい趣向のお店がまた増えているようです。


夕方、住吉屋さんにチェックインして、
内風呂を浴びてから、夕食と共に河野さんと酒宴の続き…。
スパークリング・ワインシングル・モルトのように味わい深い焼酎で、
すっかり酔ってしまった。


私の中では何か?ーーとても大切なことが氷解したように思えたのですが…、
そんなことも忘れて、
気がつけば布団の中で眠っていた、のでした(笑)。