祖母の家を訪ねる小さな旅2日目ーー色彩の乱舞

bun_tao2006-11-13



祖母の家を訪ねた後は、水上温泉の「旅館 たにがわ」にチェックイン。
文字通りーー「谷川岳に手が届きそう」というキャッチフレーズの宿なのです。


HPをみた時にも感じられたのですが、
http://www.ryokan-tanigawa.com/tanigawa/home.html
ここで働いている皆さんからいろんな場面で、
プロフェッショナルな「もてなしの心」と「心くばり」
伝わってきて、素晴らしいです!!



強い雨と風の夜が明けると、
翌朝からは快晴。
谷川岳を被っていた雲も晴れ、
新雪に神々しく輝く姿を、見せてくれました。


紅葉が鮮やか過ぎるほど鮮やかで、
目がイタイくらい!!
こ〜んな紅葉もあるんだな。
まったく、色彩の乱舞。
金色や茜色の煌めく豪奢さに、
酔いそうになるのだ。


水上駅前まで、約2Kmの道を歩いて戻る。
紅葉の山々を見上げつつ…、
なんとなしに踏み込んだ、利根川上流沿いの散歩道は、
歩く人も無く、静かで、
やすらぎに充たされている。


私には、幼い時から近過ぎる土地なので、
かえって気持ちが遠く感じられてもいたのですが、
意外にイイもんですね、
「生まれた土地に帰る、小さな旅」。



帰る途中、水上からひと駅……上牧駅のホームからは、
意外に大きく、谷川岳が望めて驚かされる。
祖母の家から見えたのと同じ、
優美な双耳峰の姿で。


ヤマは、自然は、
こんな風に大きくかまえて、
私達を見守ってくれていたんだな〜。