セルフ・コーチングのすすめーー1年の締めくくりと始まりに

bun_tao2006-12-30



気がつけば今年も、
残すところ1日ア〜ンド6時間あまり……。
これまで年末の個人的行事として、
「1年を締めくくる瞑想」を私はやってきたのですが、
今年は加えて「セルフ・コーチング」する予定です。


コーチングを学び始めてから、
(できれば)週1回は「セルフ・コーチング」の時間を持つようにしています。
これが意外に、た・の・し・い☆


自分で仕事を作りますと、
細々した仕事がきりなく、生じてきます。
そうした渦中で、「今、自分は何に時間をついやすのがベストか?」
ーーわからなくなるのも常です。トホホホ。


そんな中で「セルフ・コーチング」して、
自分のビジョンや方向性を再確認して、
自分の「やりたいこと」や「新しいアイデアの種」を、
色エンピツ等で描き出したり、
マインドマップ http://mindmap.jp/ にしてみると、
気分がスッキリ。


「セルフ・コーチング」は何より、自分にとって愉しめる時間なのです。
1年の締めくくりと始まりに、「セルフ・コーチングの時間」を、
あなたも持ってみませんか?



「セルフ・コーチング」といってもさまざまな方法があるでしょうが、
例えば以下のようなメニューではいかがでしょう。


●ステップ1 腹式呼吸でリラックス


横になったり、リラックスできる姿勢で、
自分の「吐く息」と「吸う息」を感じてみます。


特に「深い呼吸」とか「長い呼吸」とか意識しなくても、大丈夫。
まずは今している「そのままの呼吸」を、
お腹で感じてみましょう。
呼吸のリスムに自分のリスムを同調させるように…。


するとだんだんにユッタリしてきて、
循環も良くなって身体も温かくなるでしょう。


リラックスできる音楽CDや、
呼吸法のCDなどをかけるのもいいでしょう。



●ステップ2 2006年自分が「とりくんだこと」「行動したこと」などを、リストに書き出してみる


完璧でなくていいのです。
ごくごく見近かな、小さなことから。


例えば……料理の新しいメニューを作ってみたとか、
今まで行ったことのなかった街を歩いてみたとか、
mixiで日記を書き始めた、とか…ね。。


できるだけたくさん書き出してから……、
それら全体を眺めてみます。



……いろんなことが、ありました〜。
こんな風に「とりくんでみた自分」を誉めてあげましょう。
結果ではなく、
「行動した自分」を認めて・受け入れてね。



●ステップ3 2007年、「自分が、本当にやりたいこと」を書き出してみる


もう1度、腹式呼吸の姿勢に戻って、リラックスします。
お腹に手をあてて、自分の「ハラ」を感じてみる。


「アタマ」ではなくてね、
あなたの「ハラ」は何を、本当は求めているでしょう?
ーーそれを感じてみる。
「ハラ」や「カラダ」の言い分に耳を傾けてみるのです。


すると例えば……
「もっと、たのしく」って聴こえてくるかもしれない。
「もっと、動いてみよう」かもしれない。
「もっと、ひとに優しく」かもしれない。
カラダからの小さなツブヤキの声に、
耳をかたむける。


これをヒントや手がかりにして、
「自分が、本当にやりたいこと」を想像し、
言葉にしてみたらどうでしょう。


あなたのカラダからイキイキできるような、
「自分が、本当にやりたいこと」って何だろう???


これを愉しみながら想像して、みつけるーー
1年の締めくくりと始まりの「セルフ・コーチングの時間」。
いかがでしょうか。



▼写真は、小野和哉氏の作品です