聖なる香りのパーティ(1/14)参加者の声です

bun_tao2007-01-15



1/14「聖なる香りのパーティ」http://www.unfold.jp/party/party.index.html
に参加されたA・Sさんから、感想文をいただきました。
御承諾を得て、転載・紹介します。
ーーーーーーーーーー


「今回、香りに詳しくない私はただ楽しみたいという、思いと、
香りの世界が自分に合っているのか、確かめたいと言う好奇心から参加しました。


実際に参加して香りの世界に触れ、
私は子どもの様に驚いたり、声を上げたい衝動に駆られました。
今までアロマを知らないでいたわけではないのに、
初めて出会う感覚が強くてフレッシュで、
ワクワクしながら香りを楽しむことが出来ました。


なんて子どもみたいなのだろう、と感じつつも、
嬉しい気持ちで一杯だったのです。
何が一番嬉しかったかと言いますと、
みんなの香りに対する反応、感じ方、とらえ方、表現の仕方、
全てが異なっていたり、また同じだったりすることが、素晴らしいと思えました。


表現があの場においてはこの上なく自由であり、
感じたままを大事に出来る空間が在ったことに感動しました。
香りを通して広がる世界の深さ、面白みにちょっとだけ触れたように思えます。


私にとってインパクトのあった香りは「上弦」です。
レモンや柑橘系の食べ物を抱えたイメージが浮かぶ前、
何故か一瞬、月の光に照らされたからです。
だから名前を聞いた時に“なるほど”と思ってしまいました。


最後になりますが、もっと香りの世界を学べたらと思います。」



▼ブンのコメントーー
そうですね〜。
一緒に同じ香りを体験しても、
ひとによってずいぶん違う反応が起こるのが、
まずわかります。


あるひとは、視覚イメージで何かを見たり、
光や色彩を感じた…とします。
別な方は、身体内部の感覚(臓器や筋肉・骨格など)で感じるかもしれないし……
また別な方は、身体を動かしたくなり、
「動作」で表現が表れてくる可能性もあります。


そしてじっくり話を聴きあってみると(シェアリング)、
違っているようにおもえても、
何か? 通じている面もあるのが、わかります。


ただ香りをグループでかぐだけなのにーー
こういう体験ができるのですね。



「聖なる香りのパーティ」は、アロマがまったく初めてという方でも、
香りの世界に気軽に触れられる、いわば「体験コーナー」です。
どうぞ気楽に、香りと遊んでみて下さいね。



「上弦」の香りは、Yoshimi(並木芳美)さんが創香された、
やわらかく、ふくらむ雰囲気の、
メディテーションに合った香りです。
詳しくは、"アンフォールド Unfold”HPをご覧下さい。
http://www.unfold.jp/shop/shop.index-2.html