生の本田健さんと、Yoshimiさん・Mikaちゃんの「ナイトレインボー2

昨日は本田健さんの「茶話会」と、
YoshimiさんやMikaちゃんの「ナイトレインボー2」のかけ持ちと、
チョー刺激的な1日でした!!



まず午後から、本田健さんの無料の(!)茶話会。
メールマラソンの読者枠で抽選で当選したのです。
汗をふきふき……会場のホテルに走りました。


生の本田健さん、流石でしたあ〜。
終わって私は、「脳がジンジン」してしまった!!
無料なのに、こんなに脳が反応する体験って、
今までいろんなセラピーも受けましたが、ほとんど無かったことです。


コーチング的にいえば……
健さんの「核心のスキル」と「直観」が、まず素晴らしいです。


茶話会は基本的に約100名の参加者から、質問をもらって健さんが応える
(あるいは逆に質問する)ことを中心に進められました。


質問される方は往々にして、自分の質問が本質的に何なのか?ーー
実際にマイクを握ってから、わからなくなったりもします。
その瞬間にすかさず! 
「あなたが本当に聞きたいのは……こういうことではないですか?」
健さんがツッコミを入れます。


すると質問者は自分の「核心」をさらに感じながら……
深い所で対話が生まれてきます。


この時の健さんの眼には、
独特な「重たさ」と「静けさ」があり、印象的でした。


話の内容は健さんのこれまでの著作や、こうした自己啓発系によくありそうな内容に近いですが、
なんだかこちらに伝わってくる「バイブレーション」が、はっきり違います。



この日私にとって1番響いた言葉はーー
「犠牲感を持たないようにする」こと。


正直な話私自身、
「こんなに頑張ってるのに、どうしてビンボーなんだろう」とか、
「こんなに頑張っているのに、どうしてうまく行かないのだろう」とか、
しばしば思ってしまいます。
「犠牲感」にハマッテしまう……。


そんな人物を周りの人達は、「応援してあげよう」なんて思えないでしょう。
「ニコニコ、人生を楽しんでいる人」こそ、
ひとは応援したくなる。


だから頑張ってヒイコラするのではなく、
「リラックスして、自分らしく生きること」。


「リラックスして、自分らしく生きている」ーー
そんな自分の「雰囲気」みたいなものを、
今は想像できる感じがします。
それには、「何が自分の1番の『核心』なのか、1番求めていることなのか?」を
研ぎ澄ますことも前提ですね。


そして、「犠牲感」を手放す…、
「人生の犠牲者」になりがちな自分のパターンを、
ただ手放すこと。


すると私の側頭葉から頭頂部にかけて、ジンジンと痺れ始めたのです。
この「ジンジン」も味わっている時間……。



夜からYoshimiさん(並木芳美)達のイベント「ナイトレインボー2」へ、
パートナーの陽花(真由美)と遊びに行きました。


Yoshimiさんは、シャーマニズム的なアロマの、私の先輩、
そしてMikaちゃんは、私がセンツ・オブ・ノーイングに出会った「入口」を与えてくれた恩人です。
Mikaちゃんは私と入れ替わるようにアロマの仕事からは手を引いて、
ずっとヘンプの服のデザインの仕事をされています。
昨日はベリーダンサーの女性達がMikaちゃんのヘンプのドレスを纏って踊るショーも、ありました。


Yoshimiさんは香りを「場」に充たしながら、司祭のようにマイクを握り、
メッセージの断片を吐き出していました。
VJのMASARUさんによる映像表現、
ギタリストの古川昌義さんやカリンバのBUNさんによるライブ演奏、
ベリーダンスのようでもあり、ハワイや沖縄も感じさせるダンス、
Mikaちゃんの数々のドレスの煌めき、
そしてYoshimiさん達が手渡してくれる香り。
全てがボーダレスに繋がって表現されてたのが、素晴らしい。


母なる海のような、
豊かな温かさに充たされた「場」・空間ーー
これをYoshimiさんとMikaちゃんは表現したかったのですね〜。


なるほど2人らしいな。
2人ならではのハーモニーを、感じさせる空間でした。



★オススメ★Mikaちゃんのイベントがあります「麻まつり Vol.5」
6/22(金)〜25(月) 午後1時から夜8時まで
原宿 ギャラリーハセガ


24(日)午後1時からはYoshimiさん達による「スペシャルセレモニー」もあります。


Bunと陽花も、また遊びに行く予定。
気楽に、遊びに行ってあげて下さい!!


●お問い合わせ・ご予約は miraclemika@hotmail.com