[暮らし]台風の雨の休日、なんにも無い時間

bun_tao2007-07-15



台風の休日。
昨夜は台風のためもあって、ごめんなさい、
新月と香りの会」を急遽中止とさせて頂きました。
そんなこんなで、パートナーの陽花(真由美)も和ヨーガの合宿で出かけてしまい、
昨日の夕方以降明日まで、
からっぽの休日、何もない時間ーーとなりました。


こんなに何も無い時間も、数年振りです。
セッションでも使う部屋の、白い壁を、
ソファーに横たわって眺めてみます。
ただ、雨の降る音を聴いている。


窓辺で座禅していたら、
いつも来る猫達がやってきて、
ミャーミャーと声を掛けてくれる。


茶色と黒の猫は、きかん坊な奴で、
網戸にガリガリ爪を立てる。
黒と白の猫はおとなしく、
煮干しを盛った皿に頭をつっ込んでいる。


な〜んにも、な〜い。
思考が湧いてくるのも手放していると、
脳の深い所でなにか……
うごめいているような気もするよ。


ただ、雨の降る音を聴いている。
だんだん眠くなってきたら、
眠りと覚醒の「あいだ」を泳いでみる。
な〜んにも、な〜い、
な〜んにも、な〜い。


言葉さえ、忘れてしまいそうになるのもワルクナイ。
「自分であること」から、
少し自由になっている、
台風の雨の休日。