「人脈」というテーマにもチャレンジ★


メルマガコンサルタントの平野友郎さん http://www.sc-p.jp/
の「人脈」をテーマにしたセミナーに参加してきました。


セミナーが始まると、参加されている皆さん、
まったくの初対面同士でも熱心に名刺交換されています。
ウ〜ン、あらためて「自分がひととであう時」について、
いろいろ感じてしまいました。



私には正直なところ……
「人脈」というテーマが最も苦手な面でもあり、
このセミナーに参加すること自体が、
ひとつの「チャレンジ」ともいえるくらいなのです。


「人脈」という苦手なテーマに向き合う気持ちになったこと
ーーこれがこの日の収穫、といえそうです。



平野さんによれば、「人脈」作りでは2つのタイプの人がいるそうです。
・ガンガン行くタイプ。
・自然とじっくり増やしたいタイプ。


自分のタイプをまずは見極めてから、「人脈」へのアプローチをすること。


そして、自分の「強み」
相手の「困っていること」「求めていること」を把握すると、
「人脈」作りに繋がる、ということです。



あ〜、私はやっぱり「じっくりタイプ」ですなあ(ムフッ)。
ひとつひとつの、
「リアルな人との出会い」を大切にしたいのです。


でももうちょっと「サクッ」と、気軽に、
自分という人間を表現できるようにもなりたいナ〜。