11/24土曜は「即興コラボPart2」します


昨日に続いて今日も、秋の朝の「静けさ」の中でひとり、
座禅してます。


座禅してもアレコレ「考えている自分」に気づいて、呼吸に戻る。
ただ「呼吸を感じる時間」の内にいます。
すると……、
「自分が今することを、無心におこなうのだ」と、
言葉が浮上してきました。
あたりまえのこと、なんですけどね(笑)。


★☆★☆★☆


今週の土曜11/24に、「即興コラボ・ツアーpart2」を、六本木DOZホールで行ないます。
即興アロマ+即興演奏+即興劇(ビジョン・シアター)のコラボレーションーー
ほかにない、珍しいイベントですので、ぜひご参加いただけましたら幸いです。

ピアノとシンセサイザーの即興演奏は、高橋由美子さん。
パレットに絵の具を出すように……
1音1音を丁寧に置きつつ、
瞬間のひらめきから音楽を生み出す方です。


ここに私も即興で香りを選んで、
参加された皆さんと一緒にかぎながら、音楽に耳をかたむけます。
香りは身体や気分をリラックスさせ、聴覚も繊細に聴き取れるようになりますので、
音の「響き」がいつもよりリアルに、からだに響いて感じられます。
ただ音楽を聴くという以上に、
「響き」や「バイブレーション」をからだでタノシム、
新しい体験となるでしょう。


即興劇(ビジョン・シアター」の中心になるのは、ガンダーリ松本さん。
その場で話された「思い出」を手がかりに、
「動き」や「声」や「音」いろいろ加えて、
「人生のドラマ」を皆さんと作ります。


私も1度体験しましたが……
自分の人生の「ひとコマ」を演劇のように目のあたりにする体験は、
「感情」や「記憶」をまざまざと喚起させられる、
心揺さぶられる経験です。
このビジョン・シアターの面白さも、私としてはご紹介したいものです。


ここに香りが加わりますと、「身体感覚」や「記憶」や「深い感情」を感じやすくなりますので、
夢、記憶、物語り、
対話、気づき、感情、
コミュニケーション、動き、踊り等々……
トータルに味わえる、参加型の体験となるでしょう。


●日時 2007年11月24日(土) 14:00〜17:00


●会 場 六本木松柏医院2階DOZホール2F (港区西麻布1−5−11)
東京メトロ 六本木駅、または乃木坂駅徒歩7分六本木ヒルズのそばです。
地図はこちら http://space.geocities.jp/keikospaceyuyu/basyo.html


●参加費 2,000円


●お問い合わせ・ご予約 bun@unfold.jp 050-1453-7335 携帯090-6146-2035
詳しい内容はHPでご覧になれます
http://www.unfold.jp/guest/live.html


★このコラボの第1回目の様子も、ブログにアップしています。
ぜひぜひご覧下さい http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20071112/p1