「静けさ」をみつけたら、その中に座るーー今朝のドリーム・メッセージ


朝起きたら、自分の内側が「静か」になっていた…。


太陽の光があたたかく、南向きの部屋にあふれている。
こんな時は10分でもいい、この「静けさ」に包まれて味わっ
てみよう!

ただ「静けさ」の内にたたづんでいる、
秋の朝のメディテーションをしよう…。
こんな静かなひと時を持てるというだけでも、
めったにない幸運だろう。



24時間前の私は、
激しい「怒り」と「疲労感」に打ちひしがれていたのだ。



南向きの和室にひとり、
チベットのお香を焚いて、座禅する。
からだの1番の底、会陰の辺りから、
何か? チカラも湧き出してくるようです。
ベトナム産の蓮のお茶を口に含むと、
しずくが腹までしたたり、沁みていくようでもある……。


「静けさ」をみつけたら、
その渦中でただ座ってみる。
あたたかな沈黙の時間は、
生きることへの「満足」を甦らせてくれる。