人生って「物語」ですね〜2/2ワークショップのフシギなご縁

●嵐の下を生きて……この10年の物語


人生って、ホントに「物語」なのですね。
ひとが1歩行動する時、「新しいドア」が開く。
また1歩行動すれば、
さらに「未知のドア」が開く……。



2/2土曜 ピュアハートクラブさんのご協力で、
「アロマで意識変容ワークショップ基礎篇」
を行なうことになりました。
http://www.unfold.jp/workshop/ws-henyou0802.index.html


これを実現する過程では、フシギなご縁あることがたくさんあり……
「香りの旅からの便り」最新号では、
この「物語」をチョッピリ、お伝えしますね。


11月に行なった「即興コラボPart2ーー
即興劇(ビジョン・シアター)+即興演奏(シンセサイザー)+即興アロマ」
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20071130/p1
のご縁から、ピュアハートクラブさんでのワークショップの
お話をいただきました。


当初は私が普段おこなっている内容で良いーーということでしたが、
(株)ナチュラル・スピリットさんの後援でもあり、
"アンフォールド Unfold”の出発点でもある、
「シャーマンの旅」や現代的なシャーマニズムとアロマをつなげて、
ワークショップを行なうという企画になりました。


"アンフォールド Unfold”が2000年からこれまで行なってきた探求や実践の、
ひとつの「まとめ」的なイベントとなります☆



フシギなご縁の物語りは、ここにたくさんありました……


1998年の冬、私はそれまでで2番目のひどいウツ状態になり、
これをなんとか乗り越えたのですが、
「人生を根本的にやり直さなくては」とその時に決意しました。
▼私のプロフィールはこちら
http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro.index.html


そうして、「自分の人生に本当に必要と思える3つのこと」に
集中して勉強し始めました。
そのひとつはダンスセラピーの体験であり、
今回2/2ワークショップを行なう会場(外苑前・青山道場)が、
そのダンスセラピーのワークショップと「まさに同じ会場」
だったのですね。



ウツの底をのり越えて、
「まだ生傷がヒリヒリしているサバイバー」
と自己紹介したのを、鮮明に憶えています。
会場のある青山・外苑前まで「歩き着くのがやっと」
なくらいに消耗し切っていた、当時の私でした。



さらに、そのダンスセラピーで出会った女性と交際し始めたのですが、
あれよあれよという間に彼女が、「スピリチュアル・エマージェンシー(
魂の出現・緊急状態)」に入って行き、
そのハードな過程をつききりで、
経済も含めて全てをケアするという体験を通過しました。


今からおもえば、
「どうして生き残れたか、自分でもわからない……」
不安や幻覚や経済的困窮にほんろうされる「嵐」
の一時期を過ごしたのです。



時が巡って……
そんな私がこの「青山道場」を訪れるのは、
まったくあの頃以来です。
この10年の間に、
自分の存在がずいぶん大きく変わっている事実に、
私自身驚き、身震いしないわけにはいきません。


……そんな10年の「物語」が、実はあるんです(笑)。



●私達にとって『変容』とは、何でしょう


私が「基本セッション」で用いているセンツ・オブ・ノーイングの
16本のブレンド・アロマ
http://www.unfold.jp/scents/scents16.html
には、「意識の変容と再生のプロセス」をみることができます。
それは「香りを手がかりにした『シャーマンの旅』」とも、
ひとが意識を深め、変容し、再生する「心の旅」の普遍的な構造があるーー
とも言えるでしょう。


今回はできるだけ、
ブレンドの中心になっている単体のアロマ
フランキンセンスやローズ、スパイクナード、
ジャスミン、ブルーロータス等々)を軸に、
私の「個人セッション」の実践で得られた体験や蓄積を含めて、
お話したいとおもいます。


”センツ・オブ・ノーイング”にこだわり過ぎずに、
アロマをホリスティック(身体・心・魂を一体としてみる)に
用いている皆さんに共通して応用できる「智慧」を
お伝えしたいからです。



またアロマはまったく初めてという方でも、
「香りでこんなことができるんだ〜」と
「目からウロコ」の体験をしていただけるでしょう。



「たかが香り、されど香り」。


今まで知らなかった「深層の自分」との出会い、
「身体」とつながり、
「大地・自然」とつながり、
そして「植物の世界」との出会いへ、
香りはあなたを導いてくれるでしょう。



さらにもし、あなたが「人生を変えたい」と願っているなら……


これについても皆さんとオープンに対話し、
わかち合ってみたいのです。


ひとはどんな風に、「人生を変えたい」と思うのでしょう?


何がひとに「変容」を求めさせているのでしょう?


「『昨日までの自分』と違う自分になりたい」
という願い・衝動ーー
それはまったく自然な姿であると、私はおもいます。


2/2土 青山道場での「アロマで意識変容体験ワークショップ基礎編」へ、
どうぞ、気楽にご参加ください!!
http://www.unfold.jp/workshop/ws-henyou0802.index.html