ウツとつきあう知恵


私のブログをじっくり読んで下さっているというT・Nさんから、
フィードバックをいただきました。
本当にありがとうございます。


ご了承を得て、転載・ご紹介します。



「ブンさんのblog をじっくり読む機会があって、読んでいたのですが、
ところどころ自分と重なる部分があり、
読んでいて、励まされたり、じ〜んと来ました☆


特にウツのあたり… …


今までやってきたことが、バラバラに思えていたり、
何のまとまりもないように思えて、
実はそれがいつの間にかパズルのピースのように
まとまって、ひとつの形を成していくさま、
自分も励まされるようで、じ〜んと来ました。


(特に小島が浮上して、大陸になるという「統合」の夢のお話、
とっても良かったです!)


こういう話や実体験をたくさん聴けると、
いま同じような過程を経て、苦しんでいる人たちの
とっても励みになるような気がしました。


少なくとも自分の中で励みになります^^


私は、ウツ状態のとき、
「自分は何かいけないことをしている」「間違ったことをしている」
「ウツになるなんておかしい」と思って、
ますます自分を苦しめたりするので、
そんな状態の自分も、大事な過程なのだと許してあげられたらいいですね。


他のウツ病の人も、
そのことに安心感が見い出せたら、
必要以上に苦しむこともなかろうと思います。
読んでいてそう思いました。


ではでは、これからも頑張ってください」




▼ブンのコメント
私のblogをじっくり読んでいただけるなんて光栄です。
本当にありがとう。
このT・Nさんのメールから、むしろ私が元気を沢山いただいてますよ〜♪


「ウツ」について、ひとつ言いいますと……
「エネルギーの流れが、うまく行ってない状態」
とも言えるでしょう。
自分のエネルギーが、外側へ向けて何かを生み出す方向にいくのではなくて、
自分を攻撃する方向に使っている状態。


私も実際……そうでしたね。


自分のエネルギーが外側に向って流れ出るようになれば……、
ずいぶん変化するはずです。



「そんな状態の自分も、大事な過程なのだと許してあげられたらいい」
ーーということも、その通りです。
「ウツ」と共存できる関係となって行けば……
ラクになれますよ。


いかがでしょうか??