「『アロマで意識変容ワークショップ』に参加された方の声」

ご紹介します


おかげさまで2/2土の「アロマで意識変容体験ワークショップ基礎篇」は、
30名の参加者の皆様と盛況の内におえることができました。
本当にありがとうございます。多謝。


▼この様子を私のブログにアップしています。ぜひご覧下さい
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080205/p1



これまで"アンフォールド Unfold”http://www.unfold.jp/ のワークショップでは、
じっくり時間をかけて香りと内面を味わうことや、
理屈よりも「実体験」を大切にして、進めてきました。


それが今回は限られた時間ワクの中で、
香りを手がかりにして深い潜在意識を感じる方法の
「エッセンス中のエッセンス」をご紹介するというーー
いつもとは「まったく異なるスタイル」でのワークショップとなりました。


いろいろ不十分な点や至らない点があったと思いますが、
「ホリステック・アロマセラピーを、現代にも活きる叡知としてのシャーマニズムと繋げる」
ーーという実験的な試みであったことも含めて、
ご容赦いただけますと幸いです。


これまでにお寄せいただいている「参加された方の声」から、
ご了承を得て転載・ご紹介しますね。



○るちるさんから
http://suiren-aroman-water-lily7.blog.ocn.ne.jp/suiren/
「ブンさんが、限られた時間の中で、濃い内容で、
でもアロマ初心者の方にもわかりやすいように、
お話されているのが伝わってきました。


……隣に座った女性と、感想をシェアしあったときに……
今までこんなふうに、ひとつの香りについて、じっくり体験して感じる機会が無かったから、
とっても面白い、不思議な感じがする
ーーと、おっしゃっていました。」


▼ブンのコメント
「香りを聴く」ーーつまり、ゆっくり時間をかけて香りを体験するのは、
普段には無いことでしょうから
それだけでビックリするくらい(!)「不思議に興味深い体験」をできます。
「香りを聴く」とはチョットした、「知覚の扉」が開かれる体験
ーーともいえるでしょう。



○Yさんから
「よかったよ 
ぶんちゃんの変容のプロセスを伝え 
そして それを 集った人々に 
変容とアロマの つながりをつける 
とても よかったと思います」


▼ブンのコメント
こんな風にも「ひとは変われる!!」という実例を、
私自身を「ネタ」としてお話しました。ムフフフ。



○岩崎裕和さんから http://home.a01.itscom.net/obaiwa/

「アロマ又は立野(ブン)さん特有なソフトなワークの中に奥深く、
また今後ビジョンクエストや儀式的な方向に少しづつ向かう示唆が、
とても素晴らしいと思いました。


また現代文明 X 野生性の対比、
『おおいなるもの』と自我について等も内在していると思われますので
今後の展開が重要となりそうです。


この辛い時代に私達はどこへ行くことが出来るのか。
今となってはほぼ固まった『癒し』『癒される』という
イメージ自体の『変容』が期待される予感もいたします。」


▼ブンのコメント
「特有なソフトなワーク」と、私ならではのファシリテーション(進行)・アプローチに気づいていただけたのも、ウレシイです(笑)。


参加された皆さんと一緒にいる「場」に刻々生じる
「流れ」や「エネルギー」を活かす、
私ならではのフリー・スタイルなファシリテーションを探求しています。


そんな中で、「内面から湧き上がってきたことを総て、受け入れること」
「あるがままの自分を信頼すること」というメッセージを、
皆さんへお伝えできたら……と、願っています。


★☆★☆★