京都・桜の旅(3)ーー「半農半Xデザイン・スクール」「素のまんま」


今回の「半農半Xデザイン・スクール」は、
芝原キヌ枝さんの農家民泊「素(そ)のまんま」http://shibaharatoru.at.infoseek.co.jp/
を会場として行われています。


私個人としては、「おばあちゃんの家」に帰ってみたいで、
とても懐かしく・心なごむ空間を味わいました。
(でも「おばあちゃん」なんて言ったら失礼ですね。
ゴメンナサイ。)



家の下を小川が流れている……。
子供の頃、おばあちゃんの家で眠っていたら、
下を流れる利根川源流の音が響いて聴こえました。
それだけで、私の「深い記憶」が癒されるようです。


「素のまんま」にいると、
言葉にならないところで、「場・空間」からダイレクトに、
「何か」が伝わってくるのがわかります。
スゴイなあ〜〜。



▼お茶室にて、キヌ枝さんと真由美


半農半Xデザイン・スクール」http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/3004
の「ワーク」の終りに、
土蔵を改造したお茶室で、
キヌ枝さんがお茶と立てて、ふるまって下さいました。


ここでも「言葉にならない何か」が、
ビンビン伝わってきて、嬉しい。
ムフフ。



▼塩見直紀さんと3人で



★☆★



15時に「半農半Xデザイン・スクール」http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/3004
が解散した後は、
「素のまんま」http://shibaharatoru.at.infoseek.co.jp/
に戻って、もう1泊。
キヌ枝さんと真由美と3人で、カゴ編み体験をしました。


そして五右衛門風呂。
谷川岳の麓のおばあちゃんの家も、五右衛門風呂だったのですよ〜。
マキの燃える香りと、パチパチとはぜる音が、
深い安堵を感じさせてくれます。