京都・桜の旅(2)ーー「るり渓 やぎ農園」「半農半Xデザイン・スクール」へ


今回の企画で知り合ったM・Kさんのおかげで、
朝から「るり渓 やぎ農園」を見学。
http://www.ruri-yagi.com/index.html


あごヒゲを伸ばした中年ヤギ(?)の横顔は、
なんだか私に似てますわ〜。
アハハハ。


生まれたばかりの子ヤギ達。
カワイ過ぎるゾ〜♪


★☆★



12時過ぎに綾部駅へ、
今回の旅のメインイベントである「半農半Xデザイン・スクール」に、
参加しました。


半農半X」とは、塩見直紀さんの提唱する、天職(=X)をみつけ・実践しながら、
「農と共にある暮らし」でもある、ライフ・スタイルです。
▼詳しくはHP「半農半Xという生き方」をご覧下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/



私自身の将来の「大きな夢」のひとつはーー
畑で野菜やハーブを育てたり、
ヨーガをしたり、
日常的なメディテーション(瞑想)をできる
「リトリート村」を作りたい、ということです。


この「大きな夢」に着手する小さな1歩として「半農半Xデザイン・スクール」に、
パートナーの真由美と一緒に参加することにしたのです。



★☆★



塩見さんご自身の運転する車で、綾部という土地を目のあたりにしますと……
「日本の原風景」そのまんまみたいな、
懐かしく、心あらわれる景色が随所にみられて、
驚かされます。


こんな土地があったんですね〜〜。
北関東で育ち、東京で暮らしている私には、
穏やかなカルチャー・ショックでもあります。


ここでも里山のあちらこちらに、
桜の樹たちが、生命をもえ立たせていました。