「ナチュラル・インセンス(自然香)」ーー新しい香りの愉しみ方


昨夜は、オルタード・ディメンション研究会さん http://www.bekkoame.ne.jp/~alteredim/
へお訪ねして、
6/15(日)「至福と慈愛の香りワークショプ」 http://www.unfold.jp/workshop/ws080615.html
の準備ためのミーティングをしていました。



オルタード・ディメンション研究会さんでは、ナチュラル・インセンス(自然香)」という新しい香りの愉しみ方を提案しています。
日本には古来から「香道」という香木の香りを楽しむ伝統がありますが……、
ナチュラル・インセンス」とはつまり、
香道」よりもずっとカジュアルに、
誰にでもできる形で、
植物の香りをダイレクトに味わうアプローチです。


具体的には香炉の中で炭を燃やし、
煙の立たないように工夫して、乾燥状態の植物を温めます。
すると低温で植物中に含まれる成分が揮発してきて、
これを吸入できるわけです。


6/15(日)「至福と慈愛の香りワークショプ」 http://www.unfold.jp/workshop/ws080615.html
のプログラムの1部として行うナチュラル・インセンスとして、
フランキンセンス(乳香)
・イリス
・ ローズ・ダマスク
・ ミルラ
・ 伽羅
それぞれ各種をテイスティングしました。



あらためて思うのは……
時間をかけてひとつひとつの「ナチュラル・インセンス」を体験しますと、
これだけで身体や呼吸、脳の活動が穏やかに静まって感じられるーー
ということです。


香りを鼻でかぐのにこだわらないで……、
香炉をみぞおちの前辺りに持つようにし、
「ハートや」「喉」、「お腹」、「みぞおち」等の身体で、
香りから伝わってくるヴァイブレーションを感じますと、
繊細な味わいを体験できます。


そう!
身体で「ヴァイブレーション」を感じるのがオススメなんです☆



アロマとはまた少し違った体験ですし、
アロマとナチュラル・インセンスを両方体験する6/15のワークショップでは、
きっと充実した時間をすごしていただけるでしょう!
関心をお持ちの方は、
どうぞ気楽にご参加下さいね。


▶詳しい情報は”アンフォールド”HPをご覧下さい
6/15(日)「至福と慈愛の香りワークショプ」 
http://www.unfold.jp/workshop/ws080615.html