「至福と慈愛の香りワークショップ」レポートです


昨日は約6時間かけて、「至福と慈愛の香りワークショップ」を行いました。
http://www.unfold.jp/workshop/ws080615.html
参加された皆さんのプライバシーに触れない範囲内で、
私の覚え書きをここに書いてみます。



おおまかに3つの要素から、構成されていました。
● 意識にはたらくアロマのグループ・メディテーション(内観・瞑想)と、シェアリング(わかちあいの対話)
ナチュラル・インセンス(自然香)の体験を、オルタード・ディメンション研究会の村田さんのガイドで。
● この2つをつなげ、「慈愛」や「共感」を感じやすくするために、
ハコミ・セラピー(Body Centerd Psycotherapy)の基礎的なワークを、
私なりにアレンジした形で、即興も加えて、
皆さんに体験していただきました。


また基本コンセプトとしてはーー
「全ての体験やワークをゆっくり、じっくり進めること」
「シェアリング(わかち合いの対話)にたっぷりと時間をかけること」
を何より大切にして、ファシリテート(進行)しました。



実際には朝10時にスタートして、
・ ストレッチで身体をほぐす
・ 朝の光を感じながら、基礎的な「マインドフル呼吸法(瞑想法)」
・ 最初に、「メリッサ」と「ネロリ」の香りで、グループ・メディテーションとシェアリング。


・ ハコミ・セラピーから「ラビング・プレゼンス」の基礎的なワークを、私なりに、そして即興でアレンジして、体験していただく。
「2人組で背中を合わせて、相手の呼吸を感じるワーク」や、
「自分にとって、『慰め』や『癒し』『喜び』だった体験についての話を、
話したり・聴き合うワーク」の2種類を行う。


ナチュラル・インセンスとして「ミルラ(没薬)」「バラ(ローズ・ダマスク)」「イリス」「伽羅」の4種を体験。


・ 最期に、「至福」や「慈愛」、「慈悲」「利他」を感じさせるアロマとして、
“センツ・オブ・ノーイング”のブレンドから「Unfold」(ロータス(蓮の花の香り)のブレンド)と、
「ブルー・ロータス」のシングル・オイルの香りを体験していただく。



私自身のたった今の状態としては……
内側から、文字通り「不安」が消えているのが、興味深いです。


ナチュラル・インセンスの「伽羅」を予想していた以上にたっぷりと、身体に吸収して、
その後の「Unfold」や「ブルー・ロータス」の香りと相乗効果で、
まさに「至福と慈愛」を実感しているわけです。


「至福と慈愛の香りワークショップ」なんてタイトルにしますと……
「絵に描いた餅」みたいでよく分からないかもしれませんが、
こうして、「伽羅」「Unfold」「ブルー・ロータス」と香りを体験すると、
そんな意識状態を実体験できているのですね。


最初に「メリッサ」の香りを体験し、
「共感を感じるワーク」をしたのも、ジワジワとトータルに影響しているでしょう。



昨日のワークショップの特徴としては……
参加者の男女比が「男性多数」になったことも、ひとつの成果といえるでしょう!!
さまざまな香りを体験するワークショップに、男達が集まって、
「慈愛」について語り合っている……
とても素敵なことですね。



今回シェアリングしていて気づいたのですが……、
皆さんそれぞれのスタイルで、
内的な感覚を「自分の言葉」で語っておられたのも、印象的です。
そんな皆さんの「自分ならではの表現と言葉」によっても、
昨日のワークショップの「場」は支えられていたわけです。
ありがとうございます。


そして、そんな場に居て下さった女性の皆さんにも、
心から感謝します。




「深層の意識にはたらくアロマの、グループ・メディテーション
「アロマだけにこだわらず、いろいろな植物をいろいろなスタイルで体験する」
「共感を育てる心理的なワーク」
「たっぷりと時間をとったシェアリングの対話」
「参加された皆さんとチカラを合わせるファシリテーション
――これらを組み合わせたワークショップは、
とても可能性があると、私は考えています。


私のチカラにはまだまだ不十分な面もありますが、
こんなワークショップをさらに育てて行けたら、幸いです。


これについて、あなたの「ご意見」「ご感想」「気づき」などありましたら、
「個人メール」または「コメント」して、
どうぞ、お知らせ下さいね。bun@unfold.jp
よろしくお願いします。