満足の決定打は心の声を聴いた時ーー体験者の声 フェミニンさんから


9/6福島・須賀川での「世界で1本だけの自然香水ブレンド講座」
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080907/p1
に参加された方の声を、
ひき続きご紹介します。


この講座を主催された萩原佳代子さんのブログ「セラピーCafé」では、
http://plaza.rakuten.co.jp/therapycafe/diary/200809120000/
「フェミニン・リーダーシップさん」の感想をシェアされています。
>フェミニン・リーダーシップさん
>萩原さん
本当にありがとうございます。感謝です。


これを、お2人のご了承を得て、転載・紹介しますね。
(以下では、フェミニンさんと記します)



○フェミニンさん「……アロマには詳しくなかったのですが、今回のテーマと、
 世界で1本しかない自分自身のための香りというのにピーンときたので
 参加させてもらいました。
 

 香りって奧が深いんですね。
 自分で調合するのもどんな感じに仕上がるのかワクワク楽しかったです。


 自分で作った香りは柑橘系が強く爽やかになってしまい
 自分がイメージ、求めていたもの(行動、やる気、パワー)と違って、
 最後にブンさんにサポートしてもらってとっても満足、
 納得の香りができました。
   

 香りに華やかさ、女性らしさがあるのに、
 自分の中の芯・軸がしっかりぶれずにあって
 ウーマンパワーが感じられる香りです。
 勝手に命名フェミニンリーダーシップ!?


   
 これから香りの熟成を楽しみ、
 2週間後の五感ワークの時につけたいと思ってます。』



● 萩原さん「私がみなさまの香りを聞き(嗅ぎ)感想を述べ、
 そのやりとりの中で感じたことがあります。
 それは、満足の決定打は、頭ではなく心の声を聴いたときでは?――
 と言うこと。
 今回で言うなら、考えるのをやめて、香りで感じているときですね。


 どういうことか、フェミニンさんの感想から例えてみます。


○フェミニンさん『自分で作った香りは柑橘系が強く爽やかになってしまい
 自分がイメージ、求めていたもの(行動、やる気、パワー)と違って、』


● 萩原さん「基本の8種の香りを体験し選び、
 次に約50種の精油からプラスしていくわけですが、
 その全部を嗅いで探していたのでは大変です。


 まずは、どんなイメージにしたいか?
 行動、やる気、パワーなら、
 その言葉のイメージに合う精油をブンさんに教わり、
 香りを嗅ぎ、好みならブレンドしていきます。
 こんなとき言葉は、イメージするのに便利ですね。


 私はこの柑橘系の時点で香りを嗅がせてもらいましたが、
 柑橘系で爽やかな香りから、行動、やる気、パワーを感じましたよ。


 フェミニンさんは、この柑橘系もいいけれど何かが足りない…
 そう感じたのかもしれません。
 本当に求めているものは‘行動・やる気・パワー’だけではないようです。


 香りで感覚が研ぎ澄まされ、
 香りが自分の本当に求めるイメージを導き始めます。
 テーマの『自己イメージと自信を高める』を最初に体験してるから、
 より導かれてる〜


○フェミニンさん『香りに華やかさ、女性らしさがあるのに、
 自分の中の芯・軸がしっかりぶれずにあって
 ウーマンパワーが感じられる香りです。』


● 萩原さん「フェミニンさんがイメージした‘行動・やる気・パワー’とは、
 ‘華やかな女性らしさ’を兼ね備えたものだったのですね。
 (色で言うなら・・・
 レッドの行動力に+マゼンタ+ピンクって感じかなぁ、ふふふ。)


 満足、納得のぴったりのブレンド香水が出来てよかったですね。
 香水に名前をつけるのもGOODアイディア。
 『フェミニンリーダーシップ』ぴったり!
 みなさまも名前をつけてみませんか〜?
 名前をつけたら教えてね。



 五感を刺激すると、頭ではなく、心の声にアクセスし始めるのです。
 頭の声には、判断や損得や常識やパターンetcがからむことも。
 心の声には、あなたの求めている本心があります。
 だから満足や納得がいくのです。」



▼ ブンのコメントーー
ウ〜ン、素晴らしいです。
フェミニンさんが「ブレンド講座」の中で(おそらく)感じたことが、
とてもわかりやすく解きほぐして、表現されていますね〜。
萩原さんの優しい、
そして繊細な配慮に満ちたガイドの言葉は、さすがです。



そして、頭ではなく「心の声を聴く」ということ。
何気ない表現ですが……
「心の声を聴く」ということの「重さ」に、
揺さぶれられる感じがあります。



こんな風に香りも手がかりのひとつとして、
「心の声を聴く」
「心の声と共に生きる」
きっかけとしていただけたら、
私としても、とてもありがたいです。


☆☆☆


● 近日中のイベントとして「新月と香りの会――天秤座の新月」があります 9/28(日)
現在残席6名★お早目にご予約ください!!



新月の頃は集中力が増して、心が静まり、
自分の内面をみつめるのに適しています。
月の「リズム」や「ヴァイブレーション」を感じながら、
アロマの香りを手がかりに、やさしいメディテーション(内観/瞑想)する、
体験的ワークショップです。


9月の新月は「天秤座」となります。
そのキャラクターはーー「バランス」、
そして「美」「アート」「身体的快楽」を愛する人


「風」の星座でもあり、
流動する中でバランスをとりながら生きる人、のようです。
そんな「天秤座」の「バランス感覚」を感じ・学んでみましょう!



「天秤座生まれではない方」も★どうぞ遠慮なくご参加下さいね。
新月の星座とは、ユング心理学でいわれる「元型 アーキタイプ」でしょう。
自分とは違う、いろいろなバライティを持つ人間のタイプ=元型を
新月メディテーションをきっかけに知れたら、
愉しいですね。



秋の静かな夜、香りに包まれて、
内面を観じ・味わう時間をすごしてみませんか。


●日時:2008/9/28 (日)19:00〜21:45
18:30から「お話タイム」として、ユルユル始めています。
ご都合がよかったら、ここからご参加下さい。
22時〜23時頃まで「食事会(実費)」もします。
こちらもよかったらご参加下さいね。



●ワークする内容(予定)
「美」「アート」「身体的快楽」を愛する「天秤座」にふさわしい、
優雅でゴージャスな香りを体験します。


【ローズ】トルコで作られた最高級のバラの香り。
  安心、信頼、愛を感じさせてくれる「花の女王」。


【クイーン・オブ・ザ・ナイト】夜に花を咲かせるサボテンの精油
  スイートな香りで、ロマンティックな気分を高めてくれます。


【ガルフ・オブ・フラワーズ】ペルシャ湾岸の人々、とくにロイヤルファミリー(王族)
  に愛好されているという、気品ある香り。


・あなたの夢の実現を加速する新月アファメーション


精油のアノイント
精油を身体に少量点けて、その人を「聖なる存在」として讚える、
古代からの香りの使用法)


・この他にも「身体・心・魂、全体的」に働きかける精油を即興で選びながら、
皆さんと「香りのグループ・メディテーション」します!
「○○○な香りを体験したい」とかご要望がある方は、
遠慮なくリクエストして下さいね。対応します。


・できるだけオープンな気持ちで、お互いに話したり・聴き合う姿勢も大切です。
こうしたコミュニケーションのために、
自由で有機的なファシリテーション(グループの進行)します。
この有機的(オーガニック)・グループ・ファシリテーションも、ご体験下さい。



☆☆☆こんな方にお薦めします☆☆☆


○自分の「生き方」「本来の自分」を探している方
○落ち込み・ウツを感じている方
○自分の「感情」を感じにくい方
○毎日の生活にキツサ・難しさを感じている方


メディテーション(瞑想)をしたいが、1人ではやりにくい方
アロマセラピーを勉強中の方、特にホリスティック
(身体・心・魂、全体的な)なアロマセラピーに関心がある方
○創造性を開発したい方、アート、ダンスや舞踏、音楽など表現活動されている方


○感覚や直感(インスピレーション)を高めて、自分の潜在的可能性を開発したい方
○人生に「愉しみ」「よろこび」そして「可能性」を見い出したい方
○免疫系の働きを高めたい方ーートータルに免疫系を活性化できます
○セクシャリテイ(その人が本来持っている女性性/男性性)を蘇らせたい


●進行役(ファシリテーター 立野 ”ブン” 博一 "アンフォールド Unfold”代表
ホリステック・アロマを中心に、
ハコミセラピー、パーソナル・コーチング等さまざまなアプローチで、
あなたの『人生の可能性』が花開くのを応援します。
個人セッション、ワークショップ等多数を主催。

▼立野 ”ブン” 博一の詳しいプロフィールはこちら
http://www.unfold.jp/unfoldpro/unfoldpro.index.html



●会場JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩6分の公共施設。
(ご予約の方には「行き方」をご案内できます)


●参加費:4,000円(リピータさんは3,500円)
8名までの限定・少人数制★お早めにご予約下さい!!
事前振込制ですので、指定の銀行口座に振込完了されますと、
正式予約となります。


● お問い合わせ・予約はこちら
info@unfold.jp
IP電話 050―1453−7335


● ”アンフォールド”HPで詳しい情報をご覧下さい
http://www.unfold.jp/