「新月と香りの会ご参加ありがとうございました/「核心」を語ること


一昨日9/28は「新月と香りの会――天秤座の新月」を、10名の方の参加、
そしてパートナーの陽花と私の合計12名で行いました。
本当にありがとうございました。


たぶん、これまでで1番沢山の方に参加していただいた「新月と香りの会」でしょう。
10名の内9名までリピーターさんであったことも、
私としてはウレシイ結果です(笑)。



チョッピリ反省もありまして……
人数が増えてくると、シェアリング(分かち合い)の方法を、
もっと工夫する必要がありそうですね〜〜。


参加された皆さん同士で、愉しくコミュニケーションできる
「場作り」をしたいものです。



参加された皆さん、
そして参加できなかったけれど、関心を持って頂いた皆さんの、
ご意見・ご感想をここにフィードバックしていただけると、
とても助かります。


(ただしプライベートな問題もありますので……
フィードバックする時は、御自身の「感じたこと」「気づいたこと」を
アップするようにしていただけますか。)


どうぞ、よろしくお願いします。



●追記ー核心を語ること


一昨日私がファシしていて気ずいたのは…
いつもより私の説明が非常にシンプルになってるということでした。


仮に『話すこと』が100あるとして、
いつもの私なら80までは説明しますが…
この日は10から15しか言葉にしない自分がいました。


人数多めという『制約』が、言葉をシェイプアップさせてくれたのですね。


終わった後、何かスッキリした気分がありました。



あるいは振り返ってみますと…
私には『自分をなかなかわかって貰えない』という深い信じ込み(ビリーフ)、悲しみ、恐れ、傷つきがあったようだ。


『わかって貰えない』のを恐れて、
必要以上に丁寧に説明していたかもしれない。



これをおかげ様で、やっとやっと手放せつつある…ようです。ありがたいことです。ウルウルウル〜。