コミュニケーションには「呼び水」も必要


11/24(祝)福島・郡山にて、「セラピーCafe」という、
カラーセラピーとアロマのコラボ・ワークショップを、
主宰の萩原佳代子さんやスタッフの皆さんと行ってきました。


この時私が感じたことを、今回はお伝えさせて下さい!
(当日の写真は雰囲気は、こちらから見れます 
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20081124/p1 )



この日は第1部と第2部の2部形式で、
合わせて午後2時から夜7時まで、
5時間に渡るたっぷりの「セラピーCafe」でした
http://plaza.rakuten.co.jp/therapycafe/


萩原さんと私=立野”ブン“博一の2人で、
全体の進行(ファシリテーション)をしたのですが……
そこで私が気づいたのは、
萩原さんならではの、
素敵なコミュニケーション・スタイルが、あるようなのです。


これを「キラキラ・サポート」――と、
萩原さんは表現しておられます。



ひととのコミュニケーションには、
「呼び水」みたいなものも必要ではないでしょうか?


目の前の方と、コミュニケーションや対話をするその手前に、
「呼び水」みたいなーー
人との「あいだ」をウッスラと繋げようとする「何か」が、
必要なのですね〜〜。


それは相手への積極的な「好奇心」を持つことや、
お笑いや漫才での「ツッコミを入れる」みたいなことです。


これを萩原さんはとても繊細に、
しかも「キラキラ」と、
微かに光のきらめきも感じさせるように行っている……。

私はとても興味深く感じました。



実は、もともとの私は、
とてもコミュニケーションの苦手な人間ですので、
例えばパーティとか、初対面の方と出会う場面では、
なかなかコミュニケーションできない方です。


相手が若い20歳代の方だったりすると、
お互いに黙ったままだったりして(苦笑)。


「相手から働きかけてもらうこと」を、
両者共に「受け身に待ってしまう」のですね。



そんな時に「呼び水」が大切ーー
とつくづく感じますね〜〜。


目にはさやかなコミュニケーションで、
「言葉にしないレベル(ノンバーバル)」でも、

「人とコミュニケーションして良いのですよ〜〜」
と、伝えること。
お互いの、ココロの水路を開くことです。



自分の内の「キラキラ」を感じてみましょう。


そして、相手の内にもある「キラキラ」を、みつけるように。


すると「ココロの水路」を「呼び水」が、
次第に流れ始めるのではないでしょうか。


☆***☆***☆***☆


自分の内の「キラキラ」を、
「My自然香水」に作ってみるのも、
ステキでしょう♪


【満月の自然香水ブレンド講座12/14(日)】


好奇心のまま、さまざまなエッセンシャル・オイル(精油)をブレンド(調香)して、
自分だけの「My自然香水」を作れます☆


まったく初めてでも「アロマのソムリエ」が、
わかりやすくサポートするので大丈夫!


香りのブレンド(調香)は、絵を描くような、
演劇の舞台を作るような、
ひとつの創造的なアート表現でもあるのです。


満月の夜に作る、「自分だけのオンリーワンの香り」。
香水の中にクリスタルも入れて★
さらに特別な「満月のMy自然香水」に、仕上げましょう!!


●2008/12/14(日)夜18:30〜21:30


●4つのステップで自然香水作ります
【ステップ1】今回は、「ココロとカラダを温める香り」というテーマで、
「基本の香り6種類」をまず体験。


スイート・オレンジ:楽観的に気楽に生きるように促す香り。
幸運を現実化する力を与える、ともいわれる。


コリアンダー:胃腸の「気」の流れをよくして、
気持ちの「意欲」も活性化する香り。


シナモン・リーフ:身体に元気を与えて、意志力も高める香り。


ローズAbs.:心を穏やかに強壮し、「幸福感」を取り戻させてくれる香り。


クミン:身体のデトックスや、浄化に強い力を持つ香り。


ベンゾイン(安息香):心を、温かく・甘く・なぐさめてくれる香り。


これから2つ選んで、自分の「ブレンドの軸」とします。


【ステップ2】ブレンドの軸」に他の精油も加えて、
「自分だけの香り」を作っていきます。
80種類以上の精油から、材料を選べます。


【ステップ3】精油に無水アルコールを加えて、濃度を調整。
さらに「アロマのソムリエ」が、
1本づつあなたの香りを最終調整します。


【ステップ4】出来上がった「My自然香水」に、名前を付けてみましょう!
名付けられた「自分だけの香水」は、いっそう身近に感じられます。


●講師:立野 博一  “アンフォールド” 代表
香りをもちいて心にはたらきかける「対面セッション」
http://www.unfold.jp/fwd3/session 
や「ブレンド講座」、各種の「ワークショップ」を主催して9年目。
▼詳しい情報は、”アンフォールド”HPをご覧ください http://www.unfold.jp/


アロマテラピー・スクール“セリスト ”アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
・ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコーアクティブ・コーチング応用コース修了(第65期)



●会場JR中央線「阿佐ヶ谷」近辺の公共施設。
ご予約の方には「行き方」をご案内できます


●参加費:5500円
(材料費2000円分含む。10mlの自然香水をお持ち帰りできます。)


●お問い合わせ/予約
こちらの「フォーム」からどうぞ
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95761906 


Tel:050-1453-7335
できる限り早く返信をさし上げてますが、
ネットの都合でEメールが届かない場合もあります。
もしも3日以内にこちらから返信の無い時は、お電話いただけますか。


●定員8名の少人数制★「ビビッ」と感じたら今スグご予約下さい!



●参加者の声


【オリエンタルで深い森の中にいるような、お気に入りの香りに】
「9月に作った香水の香りは、
作った直後は柑橘系のような、強い挑戦的な感じの香りでしたが、
今は、熟成したブランデーみたいに、
深みのある女性的な素晴らしい香りになっています。


ジャスミンにウッド系が色々入っているのですが、
今まで嗅いだことがない、
少しオリエンタルで、深い森の中にいるような、
お気に入りの香りになっています。」
(I・Aさん 女性)


▼詳しい情報は、”アンフォールド”HPをご覧ください http://www.unfold.jp/