「苦手意識」の奥にある「宝物」ーー4/29占星術とアロマ・コラボ 参加された方の声


昨日のThaliaさんにひき続き、
4/29の「占星術とアロマ・コラボ 五感のヨロコビ覚醒My香水ブレンド講座」
http://www.unfold.jp/fwd3/astoro090429 に、
ご参加されたT・Uさんが、
この時の体験談を書かれています。


ご了承を得て、
ここにも転載・紹介しますね。



ーーーーー



「苦手意識を持っていることの後ろに実は大きな発見があった・・


そんな経験をしたことがありませんか・・?



最近の日記にも感覚の得意・不得意のことを書いたのですが、
実は嗅覚にも苦手意識を持っていて、苦手だということを
普段は忘れてしまうくらい潜在的に苦手な感覚でした。



あまり敏感な香りはわからない、
たくさん香りを嗅ぐと途中でわからなくなってしまう・・
などなど・・


思っていて、良い香りはとてもすきなのですが、
アロマや香りについて憧れつつ
どこか遠くから眺めているような感覚がありました。



そんな時、何故かふと・・行ってみたくなり、
立野(bun)博一さんとTalia(たりあ)さんのコラボ
占星術コラボ・五感のヨロコビ覚醒my自然香水づくり」講座
行って来ました。



牡牛座の金星の喜ぶ気持ち・愛する気持ちを占星術
お話を聞きながら、
そのエッセンスとアロマのエッセンスを
一本の香水瓶にそそぎ入れて自分の香水を作る。。


思ってもみなかった発見が、たくさんたくさんある講座でした。



香りを嗅ぐことで身体に訪れる感覚や気持ち。
それをすぐに判断したりせずに
ゆっくりと一緒に感じること。
その感じたものは自分にとって大切なこと。


そんな風に香りを楽しんでいたところ。
その「苦手意識」が途中でひょっこりと表れてきました。



香水瓶の中に、ベースのオイルを何種類か入れて、
無水エタノールを入れ、さらに何種類かのオイルを
好みで入れていく段階になり、香りを嗅ぎながら
何をどのくらい足していくかを感じて決めていくのですが、


あれ・・わからなくなってしまった・・
となってしまい、その後迷いのなかへ・・



そんな時にもbunさんが
「今、こんな感じだね。それでどんな風にしたいですか?」と
一つ香りを入れるたびに回ってきてくださり、
そうすると、
それまで、わからなかったことが、じっと自分の感覚と
向き合うことで、そっと顔をみせてくれて、


「あ。こんな香りがプラスされたいのかも」
ということがじんわりとわかってきて完成させることが
できました。



参加されていた皆さんの香りもとても素敵で
本当にそれぞれの香りが、
それぞれの方の素敵な要素を表しているような感じのする
すばらしい香りばかりでした。



帰ってから、たくさん香りを嗅いだので少しくらくらするかな・・
とまた「苦手意識」が顔をのぞかせたのですが、
調子はなにも悪くははなくて、


次の日には身体の調子がいつもより良くなっていて、
「苦手意識」と頭で考えているところとは、違ったところで、
自分の身体は香りを感じて、調整して整っていくのだなー
改めて思いました。


苦手意識のさらに奥には見つけられるのを待っている宝物が
隠されているような気がしています。



my香水とたくさんのおまけを頂いた、
とても楽しい講座でした。
(たくさんのおまけのも、
ただ今コード解読進行中で楽しいです)」



▼Bunのコメントーー


そうですね〜〜
「苦手意識の、さらに奥には見つけられるのを待っている宝物」
を見つけられると、イイですね。


一方には、「苦手」と感じている思考/意識があり、
もっと奥の深い所に、「宝物」がある。


「苦手」なものを「なんとかしなくては」、
「コントロールしよう」とすると、
かえって自分の内側が、こんがらがってしまうものです。



あるがまま、そのままにしていると……
「苦手意識」がほどけてきて、
「宝物」が自然に浮上してきてくれます。


逆説的にきこえるかもしれませんが、
「自分をコントロールしようとする」のを手放すのが、
コツです。
すると、今までよりラクに、
ココロもカラダも「自分らしい自分」として、
すごせるでしょう☆☆☆



ーーーーー



●"アンフォールド"5月の予定ですーー
香りはくり返すと、
より深く・広く、いろいろ感じられるようになりますよ。



●5/12(火)銀座にて「無料体験・説明会」おこないます!! 午後2時から/夜7時から
「夜の部」は定員一杯となりました。
「午後の部 午後2時から」はまだ受付できます。


「ココロのアロマ・スクールBasic 銀座クラス」のご紹介として、
どなたでも参加できる「無料体験・説明会」をおこないます!!


「スクール」の内容を中心にご説明しますが……
"アンフォールド"の香りのワークに関心をお持ちの方は、どなたでも遠慮なくご参加下さいね。
>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/trial



●5/24(日)「新月と香りの会――双子座の新月夜7時から 阿佐ヶ谷


新月のバイブレーションを感じ、
エッセンシャル・オイルの香りを感じて、
やさしいグループ・メディテーション(内観/瞑想)します


>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon