鳥肌立つ発見ーー「新月と香りの会」参加された方の声から


5/24「新月と香りの会ーー双子座の新月http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
に参加されたY・Oさん(男性)から、フィードバックをいただきました。
とても興味深い内容です!!


ご了承を得て、
ここに転載・ご紹介させて下さいね。



「昨日は貴重な体験ありがとうございました。
私の目的は二つありました。


一つは香りで何を感じるか?
緑の6 茶色の7 
オレンジの13 白の1 
半分青と白の12
……頭の中だけでなく、肌で感じる事でした〜。


(帰宅して)家のまったく音の無い所で、もう一度すると〜、
昨夜の参加者の全員の顔が浮かび〜、
しばらくすると「何か感じたいという気持ち」の香りが、しました。


「何か感じたいという気持ちの香り」ーー
昨夜久々に、鳥肌が立つような発見をした気がします。


これって私にとって求めていた最高の香り、
無心になるんです。


イメージチェンジに使えますね〜。
頭や身体に数字や風景を感じたり、思い出したりした事を、
無心にかえてしまう。


次の香りを楽しむ。
雑念がでたら、
無心にかえる。
頭の中や身体をコントロールした訳ですから、
鳥肌が立ちました。


香りを楽しむ訳ですから、
原点は遊びデスネ。



もう一つはBunさんが、人の心をどう感じて進行していくか?
雰囲気とポイント、タイミングを勉強しました。
ありがとうございます。


会社の会議でも取り入れてみます。」


▼Bunのコメントーー
「何か感じたいという気持ちの香り」
「昨夜久々に、鳥肌が立つような発見」
素晴らしいことですね。
本当にありがとうございます。


「何か感じたい」という強烈な情熱と、
瞬時に「無心」に戻れる、心の強さを、
Y・Oさんに感じます。
私としても、とても勉強になりますよ。



2つ目に「人の心をどう感じて進行していくか?
雰囲気とポイント、タイミング」に注目していただけたことも、
私としては嬉しいです。


これを、「グループ・ファシリテーション」といいます。
グループでのワークの、進行のことです。


「グループ・ファシリテーション」には、
私なりにこだわりもあって探求しております。
もちろん、まだまだのレベルで、
反省点も多いです。



ですがこうした「グループ・ファシリテーション」は、
ビジネスをどう進めるかという場面でも、
活用できるスキルではないでしょうか?


その場に参画している皆さんの、
気持ちやアイデア
意見、エネルギーなどなどを
全部活かながら(自分のエゴに囚われずに)
実現しようとする方法ですね。


自分の個人的な欲求や思考、
考え方のワク組み(パラダイム)から、
可能な限り自由になりながら……
その場(フィールド)にオープンな姿勢で、
最良の「何か」を創造(クリエイト)しようとする、
グループでのアプローチです。


鳥肌立つのを感じながら、皆さんとご一緒に……
「未知の可能性」をご一緒に開いていけましたら、
幸いです。