「自分にはこの課題を乗り越えるチカラがある」と潜在意識に語りかけるのです


今年も残すところ、あと1週間となりました。
この年末、あなたはどんな風におすごしですか?



私はこれまでにも増してこの年末はドタバタ、
課題と作業に追いまくられています。
そんな毎日でも、私にとってはひとつの「ブレイクスルー」がありました。
今回はこの私の気づきの体験について、お伝えさせて下さい。



ささやかな規模ですが、個人事業主として起業しますと……
なにもかも無数の作業を自力でこなさなくてはなりません。


例えば最近の私で言いますとーー

・アンフォールドHPを自前で製作・更新・管理
・「アンフォールド・ネットショップ」を自前で製作・商品管理・運営
・「新月と香りの会」等のイベントの、アイデア企画
・ほぼ週1回のペースで、メルマガ「香りと心の旅からの便り」の原稿書きと、送信作業
mixi日記、「アンフォールド・コミュニティ」
他に、はてなアメブロ、ヤフー、Googleでブログ製作
・12/1からスタートした「無料メール講座 アロマでヒラメキ☆潜在能力開発」のシステム管理とフォローアップ


・「対面セッション」や「ホリスティック・ライフ・コーチング」のセッション
・これらセッションやワークショップに参加された方皆さんに、
Eメールまたは電話でのフォローアップと「無料相談」
・「新月と香りの会」等イベントの準備・運営・ファシリテーション(進行役)
・他に自己研鑽/研究として、NLP等各種セミナー/ワークショップへの参加と、
効果を最大化するための事前ワークと復習


……それぞれはささやかな規模ですが、まとまると怒濤の作業量ですね。
フ〜〜(ため息)。



以前の私でしたら、これらをほとんど全部1人でこなさなくてはならない事実に、
押しつぶされてしまったかもしれません。
それが最近のある「気づき」=ブレイクスルーで乗り越えられたのです☆☆☆



私の対応策としてはまず、その日の作業に要する時間を先に見積もり、
できる限り「見積もり時間」より早目に作業終了するように、集中力を高めるようにしました。



私は「聴覚優勢タイプ」の人間なので、
作業時のバックグラウンド音楽次第で、とても集中力が高まったり、リラックスできます。
例えばウォン・ウィン・ツァンさんの即興ピアノを流していると……
意識の視野を広げながら、同時に集中して原稿を書けるようになります。



☆☆☆そして、これが今日1番お伝えしたいことなのですが……


「自分にはこの山積みの課題を乗り越えるチカラがある」
ーーと、潜在意識にくり返しくりかえし、語りかけるようにしました。
具体的には、
自分の「おなか」に語りかけます。



すると……



もともとは、何よりマイペースの私なんですが、
作業効率が100%から200%へ、
さらに400%までアップするみたいなんです〜〜!
いわゆる、「火事場の馬鹿力」でしょうね。
1人だけで、ギリギリに追いつめられてますから。


同時に、どうしても重要なこと以外は手放さなくてはなりません。
各作業で100%の完成度を手放すことも、
「火事場」では大切でしょう。



すると……


「1日ではとてもこなしきれない」と思った作業の山が、
少しの時間とエネルギーの余裕さえ余らせて、
夕方には終わせることが出来ました。



余った時間とエネルギーは、
自分のためではなく、
ささやかですが、ひとのための作業に使ったのです。



その時私は、「時間への被害者意識」から自由になったーーと感じました。
自分が400%集中力を高めれば、
ひとのために何かをすることさえ、出来るのですね。



もし、あなたも大変な忙しさや混乱の中で今、
すごされているとしたら……
「自分にはこの課題を乗り越えるチカラがある」
ーーと、潜在意識に語りかけてみるのはいかがでしょうか?



自分に語りかけ、自分を信じるーー
ここからひとつ、ブレイクスルーできるカモ、です。