トランス+アロマの癒し☆新月と香りの会3/16から


新月と香りの会3/16 http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
に参加されたA・Sさんから、感想のメールをいただきました。
ありがとうございます。感謝です。


これはかな〜り深い内容ですね。
ご了承を得て、ここにも転載・紹介します。



「こんばんは〜【新月と香りの会】 お疲れさまでした〜
(略)
この小姑も少しはお役に立てたでしょうか(笑)
(注・くり返し参加されているリピータさんを、A・Sさんはこんな風に呼んでます。)
あれこれ考えないで発言していたんですが、
いつもより直感的だったかも?



実はリクエストしようかな〜と考えていたエッセンシャル・オイル(精油)がセレクトされたので、
内心「ラッキー♪」って思ってました。
(ガルバナム・ハニーです、ふふふ)
先月から心身共に相当深い部分のデトックス中でして、
ハートチャクラの辺りに殻のようなものを感じていて
これどうやったら外せるかな〜と問いかけて
出てきた答えがコレでした。



結果は、どんぴしゃり!
フランキンセンスと合わせてハートを意識しながら聴いていたら
殻が溶けていくように感じ、そのうち身体中に青い色が弾け
軽くトランス状態に入ってました。
他の方々のお話も聞こえてるんだけど、自分の思考はゼロ状態。
いや〜気持ちよかったです。



いつもは身体全体で味わう感じで香りを聴くのですが
この時だけ、ほんの少しアプローチを変えたんですよね。
あえてハートチャクラを意識してみたら、自然に移行したというか・・・。


どうしてそうしたか?というと、
直感、もしくはインナーティーチャーが教えてくれた、
と自分では思っています」



▼BUNのコメントーー
私は、ここで書かれている「軽いトランス」状態が大切、と考えています。
「軽いトランス」の中では、
その人自身(この場合は、A・Sさん)の志向性で、行きたい方向を自由にできるからです。
(私は、極力引っ張らないガイドをしています)


「深いトランス」だけではなく、
「軽いトランス」も大切なのですね。



そして今回は、「軽いトランス」の中でガルバナムやフランキンセンスを体験して、
「殻が溶けていくように感じ」、
「そのうち身体中に青い色が弾け」
「自分の思考はゼロ状態」。
ーーとなられたのですね。


軽いトランス状態で、ただ心地よい香りに包まれているだけなのですが、
A・Sさんは、とても気持ち良さを体感できた。



トランスに入る前提として、まずは信頼関係(ラポール)が重要なのですが、
「小姑さん達」(苦笑)と私のこれまで培ってきた信頼関係があり、
また、「小姑さん達」がワイワイ愉しそうにしている雰囲気が、
初めての方達の緊張をゆるめるというーー
好循環が「場」に生まれていたようです。


リピーターの皆さんのワイワイ愉しい雰囲気、
初めて参加された方々の意欲や好奇心、
そして私のファシリテーション(グループ・ワークの進行)が上手く作用し合って、
今回の「新月と香りの会」の充実した場を生み出していたのですね。
これは私にとって、新しい発見です☆☆☆
本当にありがとうございます。



トランス(特にミルトン・エリクソン催眠)は、私の研究テーマの大きなひとつです。
つまり、「トランス+アロマの癒し」で、
皆さんに喜びとリラックス、
直感もしくはインナーティーチャーとの繋がり、
そして「前向きに生きようとする意識」を
やさしく体験できたら、幸いです。



●次回の「新月と香りの会ーー牡羊座新月」は2010/4/14(水)夜7時から


>>詳しくは"アンフォールド"HPをご覧下さい http://www.unfold.jp/