サラッと「信念」が書き換えられて、精油を深く感じられるように☆新月と香りの会体験者の声から


新月と香りの会316】に参加されたkikuさんから、
「体験された方の声」をいただきました。
本当にありがとうございます。


ご了承を得て、
ここにも転載・紹介させて下さい。



「片付け塾」を主催されていて、「片付け隊長」でもあるkikuさん、
スッキリ論理的な視点から、
新月と香りの会」について書かれています〜〜!!



☆☆☆



「2010年3月16日 立野博一さんの『新月の香りの会』http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
に参加しました。
立野博一さん(以下:ブンさん)とは、昨年の12月に、ある講座で知り合いました。
いろいろとお話をさせて頂いていくうちに、
ブンさんのアロマに対する熱い情熱や、深い探究心に魅かれて、
私は、次第に、ブンさんの『香りの世界』を体験してみたいと思うようになったのです。



コレは、私の中のイメージなのですが・・・、
新月の夜は、月明かりもなく、
静かで落ち着いていて、
香りの微粒子に、心を澄ませるのに、
最適な日のように感じていました。



その日、その場所に用意されていた飲み物は『水』でした。
『繊細な香りを感じるには、やっぱり「水」だよね・・・。』と納得しながらも、
キチンと茶托の上に置かれた湯呑みに、透明な水が注がれている光景を、
私は、なんだか不思議なキモチで眺めていました。
その晩、私が体験した事は、全て、そのような感じでした。


湯呑みに入っているのは『温かい緑茶』と思っていた私の期待が軽く交わされたように、
『アロマってこんなモンでしょ?』と思い込んでいた私のアロマに対する思いも、
その後、次々と書き換えられていく事になりました。



新月の香りの会』は http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
首を回して、軽く、カラダの状態を感じる体操と、
忙しい日常から、静かな時間へ入っていくための短い瞑想から
入りました。
目を閉じて、自分を感じてみると、私は、ちょっと、右肩がコリ気味でした。


それから、ブンさんが厳かに精油を並べだして・・・、
それは『きっと、何かブンさんなりのルールがあるのだろうな。』と感じさせるような、
厳かな並べ方で、しばらくすると、
そこに、精油の祭壇のようなモノが出来上がりました。


エネルギーとか波動とか、そのようなモノを繊細に感じられる私ではありませんが、
ブンさんの所作を見ているだけで、ブンさんの精油に対する愛や敬意、
その素晴しさを伝えたいという熱い思いを、
既に感じる事が出来ました。
いよいよ、ブンさんの選んだ『香り』が参加者に渡されていきました。



私は、いつものように『鼻』で香りを嗅ごうと一生懸命になり、
この香りは、どんな香りなのだろうか?と頭の中で分析していました。
その時、ブンさんが、優しく、ひと言、
『あまり分析しないでくださいね〜。』と言いました。
そのひと言で、私は、
『香りは「分析」するモノではなく「感じる」モノなのだ!』と気付き、
それからは、鼻ばかりではなく、全身で、香りを感じるようにしてみました。


香りの付いた小さな紙を、鼻だけではなく、
頭の上から、つま先まで、香りの微粒子を全身に浴びるように、ふりかけてみました。
そうやって、全身で香りを感じながら、
時々、ブンさんが話してくれる『精油』の歴史とか、
出身地とか、文明の話を、とても興味深く聞いていました。
ブンさんのアロマは『学問』で、
ブンさんは、アロマの『研究者』なのだと感じました。


その夜、さまざまな香りを全身に浴びて、私のカラダが、香りを感じたお陰で、
帰る頃には、肩のコリは、すっかり消えていました。
新月の香りの会』で書き換えられたのは、私の中の『信念』でした。


『アロマって、良い香りを楽しむだけのモノでしょ?』とか、
『アロマって深い世界みたいだけれど、私には、わからないでしょ?』とか・・・。
私の中に、狭い範囲で固定されてしまった見方と、
自分の体感覚に対する『諦め』のような思いが存在していました。


それが、サラッと書き換えられて、
それから私は、家でも、手持ちの精油を、もっと深く感じる事が出来るようになり、
その効果を最大限に受取る事が出来るようになりました。



精油の瓶を1本、手に持って、
その植物が、この広い世界の何処かで、芽を出して、
成長して、摘み取られて、
凝縮されて、精油になって、ココに来たのだ!
という事を思うと、ナンとも、感慨深いのです・・・。


その事を、今までも、知ってはいたのだけれど、実感できたということ。
この素晴しい世界をくださいましたブンさんに、深く感謝いたします。
ありがとうございました。



▼BUNのコメント:
流石ですね〜〜、
こうして論理的に整理されて書かれていますと、
新月と香りの会」で私が何をしているのかーー
かな〜り、わかっちゃいますね(苦笑)。
ありがとうございます。



私がお伝えしたい「核心」のひとつはーー
「ひとは、自分自身の感受性をありのままに受け入れて良い」
ということです。


香りの反応は実際に人それぞれですので……
「あなたの感じたまま」で良いのです。
……そうして、「信念=思い込み」を手放して、
自分の体感覚に対する『諦め』のような思いからも、自由になれます!!



>>新月と香りの会について詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
次回「新月と香りの会〜牡羊座新月」は4/14(水)夜7時からです。



●片付け隊長kikuの日記 http://island.geocities.yahoo.co.jp/gl/kiku_architect
もしもあなたが「片付けられない」タイプでとしても……
kiku隊長がお部屋から心の中までスッキリ・サポートしてくれます!!



一級建築士kIku_architect http://www.kiku-architect.com/