夢見の香り☆アロマは男達にどんなドリームを与えるのか


「『男性のためのアロマ連続講座』に http://www.unfold.jp/fwd3/formens
どんな男性が参加するのか???」


申し込まれた皆さん誰もが、
チョピリ不安そして不思議に感じておられたようです。


正直いいますと講師である私自身、
不安とワクワクの渦中にいました(苦笑)。



そして実際「第1回」をおこなってみたら……
素敵に心やさしい・感受性豊かな皆さんに、
集まっていただくことが出来ました。
今回は「男性のためのアロマ連続講座第1回」をおえての、
私の気づきをお知らせさせて下さい。



守秘義務がありますから……私自身の感じた範囲内のことなのですが、
今の時代にアロマに関心を持つ男性というのは、
バリバリの企業戦士という方々ではないようです。


そこから少しシフトした所で、
自分の遊び心や子供の部分、心の柔軟性をキープしながら、
地に足をつけて暮らしている、


……そんな男性達が、少数ながらも層として「出現」しつつある。


……そんな方々が、「男性のためのアロマ」に関心を持っておられるようです。


「第1回」に講座をおえて、
私は手応えを感じ、1人で盛り上がっちゃいました(笑)。



●参加されたT・Wさんから、さっそくフィードバックをいただいていますーー


「昨日はありがとうございました。
初対面の人たちとあんな風に言葉が交わせてたのしめました。


ずいぶん細やかにバックアップしていただいて恐縮です。
次回がいまから待ち遠しいようです。
よろしくお願いします。」



このT・Wさんの言葉からも、この講座ならではの可能性に気づかされます。
男性の場合、現代社会では、会社との関係が繋がりが無くなると……
普通に、普段着で話せる「友人」を作る機会を、
喪失する傾向があるのです。



それがアロマを共通のキーワードとして、
まったく初対面の方同士でも、気楽にコミュニケートできるようになります。
アロマを越えて、「コミュニケーション開発」の観点からも、
【男性のためのアロマ連続講座】は可能性を持っているのです。



●「男性だけ」にこだわっているわけではありません。
男性がアロマや香り、植物と親しむことは、
実は女性達にとってメリットがあります。


男性とは違っている、女性ならではの感受性や感情の波、
生理学的なシステムを理解して、
結果的に女性が生きやすくなるサポートとなるでしょう。



●途中参加も可能になりました☆
T・Wさんからのフィードバックにもあるように、
この講座では、参加者皆さんのご意見や必要性に、
できる限り対応して、プログラムを作っています。


第2回5/26(水)からでも間に合います!!
関心をお持ちの方は、ぜひこの機会にご参加下さいね。
直観を信じて跳ぶことも、大切です。
女性の参加、
カップルやご夫婦での参加も大歓迎です!!



●男性のためのアロマ連続講座 http://www.unfold.jp/fwd3/formens



☆☆☆