【ちょっとイイ話】私の大きな気づき、新月と香りの会から

5/14と5/15は「新月と香りの会ーーローズ特集」を行いました
http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
ここで、とても印象的な出来事がありましたので、
ご紹介させて下さい。



5/15(土)は偶然、全員リピーターさんだけのご参加だったのですが……
冒頭にある方から、
「『新月と香りの会』は、BUNさんの会なのだから、
BUNさんの好きなように、創造性を使って進めたらどうですか??」
というご提案をいただきました。


ウ〜ン、こうした言葉は初めてだったので、
私は感動してしまいました。
ウルウルウル、号泣。



「香りをかぐ」ーーというのはあまりにも身近な経験ですが、
実は多くの方は、しっかり香りをかぐことはなかなか出来ないものです。


現代人にとって嗅覚は、「忘れられた感覚」となっていて、
退化すらしています。
その上、呼吸も浅くなっていますから、
しっかりと「香りをかぐ」ことは、実はそんなに簡単ではないのですね。



そこで、「新月と香りの会」や私のワークショップでは、
初めての方にも馴染んでいただきやすいように、
比較的親しみやすい香りから段々に、
複雑・深遠な香りに進める進行をしています。



「あなたが引き出した相手からの反応が、
あなたのコミュニケーションで伝えた意味である。
(コミュニケーションに失敗はない。
全てはフィードバック=何らかの達成である。)」


ーーと、NLP神経言語プログラミング)でも言われています。



リピーターの皆さんから「BUNさんの好きなように進行して」
と言われることは、
私がこれまで積み重ねて来たコミュニケーションの、
目には見えないけれど、ひとつの達成ーー
と、言えるでしょう。



この場に参加された皆さんに、
そしてこれまで、アンフォールドのワークショップやイベントに参加された皆さんに、
心から感謝です。
やっと、こんな風に言っていただける段階まで、
私は進んでこれたようです。



この他にも、5/15(土)の「新月と香りの会」では、
リピーターの皆さんから、「もっとこうしたら……豊かな内容になるのでは?」
というご提案を、沢山いただけました。
ありがとうございます。


いろいろなセラピーや自己啓発、ヒーリングのワークショップやセミナーに参加されている、百戦錬磨の皆さんから、
こうしたご提案やアイデアをいただけたことも、
これまでのコミュニケーションの成果でしょう。



もちろん、私の不十分な点もあるでしょうが……
そうした不完全さも含めて、
自然発生的に、対等な関係性で、
コミュニケート出来ていることが、
素晴らしいとおもいます。



5/15の「新月と香りの会」は、参加者の皆さんの側がプロデュースし、
私がファシリテート(グループの進行)する、
複雑・微妙にエネルギーが交流する混沌の場、
となっていました。



●もうひとつ、これは打ち上げの飲み会で出ていた言葉なのですが……
「(こういうワークショップやセミナーでは)
大きな気づき(アウエアネス)は、ひとつ得られれば充分ではないか」
ーーという言葉も出ていました。



そのとおり……と私も共感します。
本当に大きな気づきとは、たとえひとつだったとしても、
それを消化するのに何年もかかったりします。


それが、その方の人生の難題を、とき開く鍵、
……であるかもしれないからです。


そんな「ひとつの、大きな気づき」を大切にあたためて、
皆さんの人生に活かしていただけたら、
本当に光栄です。



人生に関わる大きな謎が、とき開かれる(アンフォールドする)、
ーーそんな気づきを共有する関係を、
皆さんと作って行きたいと、私は願っています。



●「新月と香りの会」について詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon