コーチングと同時進行でマインドマップを描く


マインドマップ」って、おもしろいですね〜〜!!!
自分のアタマの中でゴチャゴチャしていること達も、
マインドマップに描き出してみると、
まったく新しい視点やアイデアが湧いて来ます。


自分の中では、「決まりきっていること」と感じられていたのに、
書き出してみるだけで、
新鮮な何か? が立ち現れてくる。



実は昨日は、2人の方と「Skypeコーチング」していたのですが、
お2人ともコーチングしながら同時進行で、
自然にマインドマップを描いていたそうなんです。
とても興味深い出来事です。


私の方はこの時、「マインドマップを書いてみたら」
……なんてお話していなかったのです。
(基本として私のコーチングでは、参加者の皆さんに「マインドマップ」をお薦めしているのですけどネ。)


それが、自然にマインドマップを描いていたーー
という所が、素晴らしい。
コーチング・セッションの中で、意識や脳・神経系が、
その人の未知の可能性の広がりに向けて、
広がろうとしているのが、わかります。



・もっと、あなたにとって「良い方向」に向かうには、何があればいいだろう?


・もっと、あなたが楽しめるには、何があればいいだろう?


・さらに、あなたの前に、どんな可能性があるだろう?


……そんな風に自分自身に問いかけながら、
脳に汗をかきながら(苦笑)、
コーチングの対話と同時進行でマインドマップを描き、
イデアを広げていくのは、
超タノシイですよ〜〜♪



●参考書籍:

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ


パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)

パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)



●そしてコーチングとは、対話をとおして、あなたの持っている未知の可能性や「強み」や資質(リソース)を掘り出し、
実際の行動につなげて、あなたの現実を変えていくアプローチです。


もしかしたら、スポーツの鬼コーチみたいに、
あなたにキビシく向かう人みたいに思われる方もいるかもしれないですが……
そんなことは全くありませんよ(苦笑)。


リラックスした中で、対等なスタンスで、
対話して、可能性を引き出すアプローチです。


>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/coaching