春の先がけ、梅の花の香り☆嗅覚のトレーニングできます


街を歩きながら、かすかにやわらかく香りが漂ってくる……
そして私が目を上げると、
その先の方に、白い梅の花が開いている。


私の場合こんな風に、
視覚でみつけるより先に、
嗅覚で花や樹木の匂いを感知できます!!


まるで「犬並み」ですが(笑)
20m以上先にある梅の木でも、
嗅覚をたよりにキャッチできるのです。



たいへんな寒さの続く今年の春ですが、
植物達はしっかりツボミを膨らませて、
春の準備を進めているようです。


白い梅の花、紅い梅の花
コブシの白い花、
そして桜の花が開く季節が……
これから順番に訪れますよ!!



●アロマで嗅覚のトレーニングできます
私の嗅覚は、アロマと親しむことで、どんどん鋭くなりました。
もちろん、あなたも、
各種の精油とトレーニングすることで、
現在の10倍、20倍と嗅覚の感受性とセンスを伸ばせます!



私自身もともと小学生の事は、
耳鼻咽喉科に毎日通っていたくらいですから、
特別に敏感だったわけではないのです。


あなたもアロマを実体験して学びながら、
嗅覚の感受性とセンスをトレーニングしてみませんか!!
嗅覚が鋭敏になると、いろいろなメリットがあります。


梅の花のように、春夏秋冬の変化を、
繊細微妙に、香りで感じ・楽しめるようになる。


・嗅覚は味覚と関連深いので、味覚も敏感になり、
料理が上手になる。


・ワインや日本酒、お酒の味もより深く・たしかに感じられるように。


・嗅覚は、「本能の脳」である大脳辺縁系を活性化します。
自分の本能や感情、身体の状態などを、より確かにつかめるようになります。



ーーー



☆アロマを実体験して、嗅覚のトレーニングできるイベントは、1月中に2つあります☆
どうぞ気楽に、ご参加下さいね☆


●ホリスティック(心と身体はつながっているという視点)アロマを学びたい方にはコチラ→→
1/26(水)心と体のアロマ連続講座第4回「アレルギー対策と免疫バランスの香り」NHK学園くにたち http://www.unfold.jp/fwd3/mental


●香りをかぐ実体験をしたい方、香りで遊びたい方にはコチラ→→
1/30(日)「初めてのアロマ香水ブレンド講座〜喉や鼻がスッキリ、アレルギー対策にもなる『冬の香り』」NHK学園くにたち http://www.unfold.jp/fwd3/blend