【心と体のアロマ連続講座】近況レポート☆こんな風に講座を作っています!

今週水曜5/25は国立NHK学園での【心と体のアロマ連続講座第2回】
木曜5/26は新宿NHK学園での【心と体のアロマ連続講座第4回】と、
2日間連続で講座してました〜〜!!


参加された皆さんのプライベートにふれない範囲内で、
【心と体のアロマ連続講座】の様子についてご報告させて下さい。



●国立講座では皆さんのつながり・関係性がだんだんに深まってきているようです
国立NHK学園での【心と体のアロマ連続講座】は、2期目となってます。
5/25は、1期からのリピーターさんが半分、
この日初めて参加された方が半分、
ーーという構成でおこなわれました。



ここで、リピーターさん達が初めての方達を自然に受け入れ、
話しかける雰囲気が生まれていたのが、
とても素晴らしかったです〜!!



参加された皆さん同士で、
お互いに話を聴き合う・伝えあう、
心のつながりや関係性を作れたらと、
この講座ではシェアリング(わかちあい)の対話も大切にしながら、進めています!


ひとの話を聴く・受け入れる「心のポケット」ーー
を育てていけると良いですね。



●新宿講座では、「心が前向きになる香り・モチベーションがアガる香り」を、皆さんと実体験出来ました!


この日は「心を前向きにする、やる気を引き出し、自信を高める香り」というテーマで、
・パイン(松)
ローズマリー
ユーカリ・ラディアータ
・セージ
・グランド・ファー(もみの木)
等のエッセンシャル・オイル(精油)を実体験しながら、学びました。



これらのアロマをただかいでいるだけで……
体幹(体の中心部、特に鳩尾から丹田にかけて)がスッキリ締まることや、
内面から「やる気」や「モチベーション」が湧いてくるのを、
皆さんに実感していただけたのは、
とても良かったです。



「心が前向きになる香り」というのは、
日本のアロマテラピーではあまり行われていないテーマかもしれないですが、
こうして震災により多くの方々が、ダメージやストレスを受けているこの頃では、
特に関心を持たれて良い、有効なテーマと、
私は考えています。


「もう1度、チャレンジしてみよう!!」
そんな気持ちが内側から、
香りのサポートも受けて、自然に湧いて感じられますよ!



☆☆☆【心と体のアロマ連続講座】は、お試しに1回からでも参加できます☆☆☆


●今後の予定ーー
国立NHK学園オープンスクールでの講座→→
●6/22(水)「老廃物を排出、デトックスをうながし、梅雨をスッキリすごしやくする香り」
 〜グレープフルーツ、ジュニパー精油の実体験とレクチャー〜

>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/kuni



新宿NHK学園オープンスクールでの講座→→
●6/9(木):老廃物を排出、デトックスをうながし、梅雨をスッキリすごしやくする香り
 〜グレープフルーツ、ジュニパー精油の実体験〜


●6/23(木):夏にまけない元気が湧いてくる、メンタルを明るく強くする香り
 〜バジル、プチグレン精油の実体験とレクチャー〜

>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/juku