岩手・盛岡の旅、オモシロイ流れになってます!


今回の岩手の旅ーー出来事と、人との出会いにまかせて、
私は動いてます。
まったく自然発生的なのですが……
フシギにオモシロイ流れになってます!



昨日早朝5時前、高速バスで盛岡駅に到着して、
しばらく休憩した後、盛岡でアロマとアーユルヴェーダのサロン”ナチュラル・ミスティック”を運営しているサラさんと、合流。



午後、盛岡のアイヌ雑貨店UPOPOにうかがい、
リアル・ヒッピーでシャーマンのふっちゃんと、お話する。
前々日と前日、ひまわりの種(放射能を吸収するという)を仕込んだ団子をまくというイベントを行って来た、ふっちゃん。
▼UPOPOのブログ http://green.ap.teacup.com/zakkayaupopo/


陸前高田や被災現地で何が起こっているかーー
こちらが聴きだそうとしているわけでもなく……
流れの中でいろいろ教えていただく。


その後、ひまわり団子の種を一緒にまいた方々や、
やはりリアル・ヒッピー世代の女性、
ヨーガ教師のマーボー(橋本政彦さん)とも合流。



そして、造り酒屋の一隅が立ち飲み屋になっている「もっきり」で休憩……。



夜はサラさんの紹介で、
「盛岡に震災被災者の皆さんがつながれるサロンを作ろう」
というミーテイングに、お邪魔させていただく。


盛岡で、民間ボランティアに取り組んでおられる、
「SAVE IWATE」関連のミーティングにようです http://sviwate.wordpress.com/



どこの避難所も8月頃をめどに解散していく方向ということで……
被災された皆さんの人的関係をつなげる場所=サロンを、
例えば「公共のお風呂に入るためのツアーバス
を運行するなどして、
コミュニケーションを作ろうとされています。



有志の市民と市議会議員さんが組んでブレイン・ストーミングするので、
イデアを組み立てて行くスピードがスゴイ!!


この後、サラさんのお友達で、
ドクターでもあり即興音楽演奏家である、金野吉晃さんと3人で、
冷麺を食べました。
金野さんが以前に制作されたCDが「Unfolding」ということで、
私の屋号「アンフォールド」共一緒で、
不思議に盛り上がりました(笑)。



そして、今朝はこれから沿岸部現地に見学に行くのですが……、
これも「SAVE IWATE」のご縁で車に私も同乗させていただくことになりました!
本当にありがたいです。



ということで、これから宮古、山田方面の被災現地へ行ってきます〜!!!