初めてのアロマ香水作り講座〜心をやわらげ・いたわる夏の香り〜@市川NHK学園7/2(土)

「自分のための香り」


「あなただけの、自然な材料のアロマ香水」


ーーアロマテラピーのエッセンシャル・オイル(精油)を材料にして、香水作り(ブレンド)できますよ!



この講座では、材料になる精油をひとつずつしっかり体験して、
あなたが「ビビッ」と感じた香りを中心に、香水作りします。
まったく初めての方でも、「アロマ・ソムリエ」がサポートするので大丈夫!



今回はとくに、東日本大震災で多くの方が受けている「不安」や「ストレス」にも配慮して、
「心をやわらげ・いたわるオー・デ・コロン」をテーマに作りましょう!!


この機会に、「あなただけの香り」を作ってみませんか!!
自分へのご褒美にも素敵です!



●2011/7/2(土) 午後1時〜4時



●4つのステップでアロマ香水作ります 
【ステップ1】「心をやわらげ・いたわるオー・デ・コロン」というテーマに合った5種類の精油サンプルを、
まずテイスティングして実体験します。

グレープフルーツ:フレッシュで爽やかな、柑橘系の香り。日本人には、最も親しみやすい精油のひとつ。
身体の面ではクールダウンし、リンパや水分などを排出・浄化しやすくする。
そして気分も、スッキリ爽やかに、はっきりします!

メリッサ:さわやかな若草のような、シトラス調でほのかに甘い香り。
心臓・神経系・消化器・子宮をおだやかに強壮するのが特長。
気分を落ち着かせて、不眠やイライラに効果的。

ローズ・ワイルド:バラの精油の中でも身近で親しみやすい、ハーブ調も含むカジュアルな香り。
小さな野バラが沢山咲いている草原のような香りです。

ラバンサラ:スッキリとして、爽やかで、ハーブ調も持っている香り。
まだ注目されて新しい精油ですが、多用途に使えて便利な、マダガスカル産の精油です。
リラックスして、疲れた心やうつをやわらげる、意識をクリアにし、集中力を高めようです。

クラリセージ:独特な温かさを持つ、ムスクに似た面もある香り。
心をしずめ緊張をほぐすリラックス効果と、
感情を高揚し至福感をもたらす両面を合わせ持つ。


これらの精油からお好みで2種類を選んでいただき、
その方の「ブレンドの軸」とします。
またベースノートとして、サンダルウッド(白檀)も最初に加えます。



【ステップ2】「ブレンドの軸」に他のエッセンシャル・オイル(精油)も加えて、「自分だけの香り」を作っていきます。
100種類以上の精油から材料を選べます。



【ステップ3】精油に無水アルコールを加えて、濃度を調整。
さらに「アロマ・ソムリエ」が、
1本づつあなたの香りを最終調整してサポートします。



【ステップ4】出来上がった「自分だけのアロマ香水」に、名前を付けてみましょう!
名付けられた「自分だけの香水」は、いっそう身近に感じられますよ。



●アロマ・ソムリエ=立野 博一が、あなたの香水作りをサポートします  
個人オーダーメードで香水を作る「アロマ香水ブレンド(調香)」、
グループでアロマ香水を作る「ブレンド講座」、
香りをもちいて心の内面にはたらきかける「対面セッション」
「心と体のアロマ連続講座@NHK学園」
「男性のためのアロマ連続講座@NHK学園」
等を主催・運営しています。


NHK学園講師
アロマテラピー・スクール“セリスト ”アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
・ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコーアクティブ・コーチング応用コース修了(第65期)
・チームフロー「プロコーチ養成スクール」第5期 現在参加中


>>詳しいプロフィールはこちら http://www.unfold.jp/fwd3/pro



●こんな方にお薦め  
・自分にあった香り、自分に合った香水を探している方


・強い香りが苦手な方。
エッセンシャル・オイル(精油)で作る香水はナチュラルでオーガニックな香りですから、
強い香りや化学的な成分が苦手な方でも、楽しんで使えます。


・アロマを楽しみながら、その深い世界に触れてみたい方


・アートや「もの作り」が好きな方。
香水ブレンドは、実際に行ってみると……まさにひとつのアート表現です!


・ヨガや気功、ボディワークやダンスを学ばれている方。
身体感覚が敏感な方は、アロマが身体や意識に与えるバイブレーションも、
しっかりと感じられますので、相性が良いです。



●会場:NHK学園市川オープンスクール
東京駅から18分のJR市川駅南口すぐの「ザ・タワーズエスト」45階
>>GoogleMapはこちら http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%8D%971-10-1&aq=&sll=36.5626,136.362305&sspn=36.894535,73.564453&brcurrent=3,0x60188691e5217d3b:0x6b17e47cfc4b3b12,0,0x60188692141d10d1:0xbe1e4c6649f3d797&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%8D%97%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90&ll=35.729268,139.906423&spn=0.036092,0.072184&z=14



●参加費:3000円
(別途、材料・教材費2500円を当日お支払いいただきます)

10mlの自然香水をお持ち帰りして、
半年〜1年程度ご使用できます。



●定員:10名までの限定少人数制


●お申込み:「ビビッ」と感じたら☆今スグ電話でご予約下さい☆
↓  ↓  ↓
NHK学園市川オープンスクール 
電話 047−325ー8211
(受付9:30〜17:30。第1月曜と祝日は休み)



●内容についてのお問い合わせ:直接"アンフォールド"へどうぞ 担当 立野
Eメール:infoアットマークunfold.jp
「アットマーク」の部分を、半角の「@」に替えて送信して下さい。


または電話/Fax:050ー1453−7335
(受付:朝9時〜夜23時、年中無休)



●参加された方の声
【自分の手で、香水を作れるとは!】(M・Wさん 女性)  
「『初めてのMy自然香水ブレンド講座@NHK学園くにたち』楽しかったです。
フォローもありがとうございます。


自分で、香水が作れるとは思ってもいませんでした。
気に入った90%の雰囲気が作れましたよ。
香水をブレンドする過程で、
「足りなかったのは何か???」
ーー考えるのも、おもしろいことですね。


自分の作った香水に、名前をつけてみました。
大事に可愛がりたいと思います。
……次のブレンドでは、違うイメージにしようと、今からわくわくです(苦笑)。」



【すごく気持ちに効きます】(M・Sさん 女性)  
「『虹の輪』という場所も、集まった皆さんもエネルギーが高く、
確かに香りに少し酔いましたが(笑)、
幸せなひとときでした。


参加者の皆さまの作った香りが、どれも素晴らしくて、
感動しました。


香水も熟成を待てず、何度かスプレーして使ってみました。
すごく気持ちに効きます。」



【至福感+浮遊感+古代エジプトの香り?!】(A・Sさん 女性)
「天国ってなんぞや? と、自分に問いかけて出てきたワードが
『至福感』と『浮遊感』。
それに古代エジプトのちょっと妖しい感じをプラスしたいな〜と
思ってブレンドしました。


しかし! たくさんの種類の精油を入れてしまったので
どうやってまとめようかな〜と迷っていたら
立野さんのアドバイスでエレミを加えたら
スッキリとした輪郭が現れてホッとしました。


さすが立野さん!ありがとうございました。」



【オリエンタルで深い森の中にいるような、お気に入りの香りに】(I・Aさん 女性)
「9月に作った香水の香りは、
作った直後は柑橘系のような、
強い挑戦的な感じの香りでしたが、
今は、熟成したブランデーみたいに、
深みのある女性的な素晴らしい香りになっています。


ジャスミンにウッド系が色々入っているのですが、
今まで嗅いだことがない、
少しオリエンタルで、深い森の中にいるような、
お気に入りの香りになっています。''''


ぜひ、また、お会いして
新しい香りを作っていただきたいと思っています。」



☆タイミングが大切です☆「ビビッ」と感じたら今スグ電話でご予約を☆
↓  ↓  ↓
NHK学園市川オープンスクール
電話 047−325ー8211
(受付9:30〜17:30。第1月曜と祝日は休み)



●内容についてのお問い合わせ:直接"アンフォールド"へどうぞ 担当 立野
Eメール:infoアットマークunfold.jp
「アットマーク」の部分を、半角の「@」に替えて送信して下さい。


または電話/Fax:050ー1453−7335
(受付:朝9時〜夜23時、年中無休)



●全ての詳しい情報はアンフォールドHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/