アロマは深そうで大変と感じてたけれど……とても面白かった!☆参加者の声から

【心と体のアロマ連続講座@NHK学園】http://www.unfold.jp/fwd3/mental
に参加された方の感想文を、
ご了承を得て、ここでも紹介させて下さい。



【アロマは深そうで大変と感じてたけれど……とても面白かった!】
(K・Tさん 女性)
「ホホバ油で時々マッサージするのですが、自分が学んだのは油で滑りをよくするために使う方法で、
エッセンシャル・オイル(精油)を加えることに難しく感じてました。
人によって苦手な香りが違ったり、
『学びが深そうで大変かな…』と。



実際に参加して、とっても面白かったです!
まず、『マインドフル呼吸法』ーー
心地良くトランスに入る感じがあります。


『検定対策』のような知識だけとり入れる講座と違って、
体と心でジックリ『香りを感じる』という内容に、
とても驚かされましたし、楽しかったです。


講座の2時間弱の間に、トランス体験にような、
不思議な感覚がしばらく続いてました。


そして立野さんの言葉や姿勢が、とても誠実で真摯で、
さわやかに感じられました。」



【優しい香りを感じると、心が喜びでいっぱいに】
(Y・Sさん 女性)
「香りを感じることが大好きです!
だからこの講座を、とても楽しみにしてました。
優しい香りを感じると、
心が喜びでいっぱいになります。



今回参加して、すごくよかったです!!
フランキンセンス(乳香)は、今使っている美容液の香り、
ラベンダーは、絵を描く時の絵皿に使っている香り。
身近な香りをあらためてじっくり体験して……
とても満足です。」



【呼吸法を教えてもらえるのが、ウレシイ】
(N・Sさん 女性)
「上半身が緊張で固まっているようで、
呼吸をうまく出来ないため、
呼吸法を教えてもらえるのが、ウレシイです。


そして視覚が敏感でもあるので、
香り(嗅覚)を感じる機会はいいなあと思い、
参加しました。



実は朝から、腸の調子が悪かったのですが、
講座に参加したら良くなったようです。


(シェアリングでうまく話せなかったですが)
香りをきっかけに、いろいろな映像が浮かぶのも、
新鮮でした!!」



☆☆☆【心と体のアロマ連続講座】は2011年10月以降も、新宿・国立・市川3つのNHK学園で開講予定です☆☆☆
● 10/13(木)新宿での連続講座第1回夜7時〜 
(毎月第2木曜夜)
● 10/21(金)市川での連続講座第1回夜6時30分〜 
(毎月第4金曜夜)
●10/26(水)国立での連続講座第1回夜7時3〜 
(毎月第4水曜夜 時々例外アリ)



心を前向きにしてくれるアロマをーー
・幸福感を取り戻す
・自信を感じ、自己イメージを高める
・平和で、充たされた気持ちになる
・積極的になり、創造性(クリエイティビティ)を育てる
・人生の喜びを受けとり・味わう
ーー初めての方でもわかりやすく、ご紹介する連続講座です!


>>詳しくはアンフォールドHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/