アロマを身体全体や五感で感じる、身体知覚が目覚める


7/17【心理的・ホリスティック・アロマ中級ワークショップ〜新しい自分に進むために、自信、前に進む元気を受けとる〜】http://www.unfold.jp/fwd3/middlews
に参加された岡田和子さまから感想文をいただきました。
心から、ありがとうございます。
ご了承を得て、ここにも転載・紹介させて下さい。


【アロマを身体全体や五感で感じる、身体知覚が目覚める】
(岡田和子さん 女性)

高田馬場での【中級ワークショップ】に参加させていただき、ありがとうございました。
(略)
今回 ご一緒した方々との出会いとご縁は、今後も大切にしたいものです。
また、皆様とご一緒にアロマを感じるひと時を、持ちたいですね。


たまたま私が触れました認知症の話から、
アロマの脳への刺激にテーマを移行してくださり、
これもありがとうございました。


先日の【アロマ香水ブレンド講座】の時には http://www.unfold.jp/fwd3/blend
意味合いがぼんやりとしていたのですが……、
今回 同席された方々とシェアリングしながら、
”アロマを身体全体や五感で感じる” と
立野さんが語っていた言葉の意味を、実体験できました!


●香りを聞きながら同席された方々と、個々に感じることを口に出してシェアリングし、
自分の中に湧き上がってくるイメージが、色や形や想い出として、表現につながっていくこと。


今回の『エレミ』のエッセンシャル・オイル(精油)は初体験だったのですが
自分の感じた色や香りの重さのイメージを、同席された方々と共通部分があったり、
言葉にならない部分も、他の方の表現によって「アア、そうか〜」と納得出来たりしました。


●実際に香りに刺激されている事を身体細部で感じることで、身体が香りを記憶していくこと。
フランキンセンス(乳香)』が体を温めて、頭の上に抜けていくような力強さを私は感じました。
その変化に気づく身体知覚と、
イメージを言葉に置き換えることをたしかに学べました。


知識として覚えていたアロマが
「自分の身体を通して知覚すること」が出来ると実感したのです。
新しいアロマに親しむ方法を、身に着けたようです。


今後、市川のNHK学園での受講や、【中級ワークショップ】へ参加して、
自分の身体知覚を目覚めさせて生きたいとおもいました。
新しい発見が嬉しかったです。
アロマを学ぶ初心に戻ったように。
ありがとうございました。」


▼立野のコメント:
本当にありがとうございます。
私の説明が不充分な面もあったかもしれないのですが(…汗)、
「身体全体や五感で感じる」のを実体験していただけたようで、
良かったです。


・参加される皆さんが、安心できる環境を作る
・呼吸法をした後、香りの体験をする
・わかちあいの対話(シェアリング)を促進する
・言葉だけに頼らないで、描画や動作も使う
・「場全体を感じる」ファシリテーション
ーー等々、いろいろな工夫を積み重ねることで、
こうして「アロマを身体全体や五感で感じ」て、
さらに深い感情や記憶、潜在意識にアクセスする、
ワークショップが出来ています。



私達は、これまでよりも、もっと幅広く・奥深い知覚で、
自分の内面も、周りの世界も、
感じ・味わえるようになれるのです!!


これはくり返すことで慣れて、
容易にできるようになりますので、
ぜひまたご参加下さいね。



☆☆☆近日中のイベント☆☆☆
7/27(水)心と体のアロマ連続講座「夏バテにまけず爽やかにすごす、元気と集中力がわいてくる香り」@国立NHK学園 夜7時〜


心を前向きにしてくれるアロマをーー
・幸福感を取り戻す
・自信を感じ、自己イメージを高める
・平和で、充たされた気持ちになる
・積極的になり、創造性(クリエイティビティ)を育てる
・人生の喜びを受けとり・味わう
ーー初めての方でもわかりやすく、ご紹介する連続講座です!


☆☆☆まずはお試し1回からでも参加できます☆☆☆
>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/kuni