「生きてきてヨカッタ……」と、今朝めざめました

今朝、私は、
「生きてきてヨカッタ……」と、
シミジミ感じる中で、目覚めました。


「生きることは、タイヘン」
そうした想いの中で私はずっと生きて来ましたから、
これはひじょうに大きな変化です。


やっと最近になって、私も、
心の底から「生きてきてヨカッタ」と、
おもえるようになったということです。


無闇なポジティブ・シンキングで、
こう言っているわけではないのです。
20代から30代前半の頃は、
「生きることは、タイヘン」の方が自分にとって当然な認識でした。


そして37、38歳の頃に「人生を切り替える」決意をして、
今迄やってきましたが、
この期間は「ひたすら、がむしゃらに阿修羅のように頑張る」過程でした。



今年1月に離婚した時も、
元妻が子供を産むことを求めていたのですが、
私の方が「経済的、今の仕事の状況、そして年齢的に、すぐにはそれに対応できない」というのが、
大きな理由の一つだったのですね。
(まったく情けない事情ですが、本当です)



それがやっと……
「生きてきてヨカッタ」と、
私もおもえるようになりました。


これは、細胞レベルでの私、生命体としての私が、
何はともあれ「生き続けて来たから」じゃないかーー
という視点から見ることも出来る。


細胞レベルでの私に「よく生きてきたなあ」と、
声をかけてあげたい。



そして、(自分のまわりの皆さん、環境から)
「生かされている」
ということもまた、間違いない。



例えばコーチング・セッションをしていて、
クライアントさんの本当に大きな人生の変化に立ち会って、
私自身も心を揺さぶられ・感動することが、
この所連続しています。


そんなクライアントさんと出会えたーーということ自体に、
その「ご縁」としか言いようがない何かに、
感謝の気持ちが、自然に湧き上がって来ます。



「生かされている」というのは、
こういうことなんだな〜〜。
「生かされている」という相互関係の宇宙(コスモス)を、
沈黙の中で観じる。



>>よかったら、こちらもご覧下さいね。
私のコーチングのアメブロも作ってます http://ameblo.jp/coach-unfold/