私の「人生チェンジのスイッチ」がどこで入ったか

「ココで人生を切り替えよう!」
というタイミングがあります。


「今、この時に人生チェンジしなくては!」
という時期が、多くの方にあるでしょう。


私の場合は、37歳の冬に人生2番目にヒドい「ウツ状態」を通過した後、
自分の生き方を根本から切り替えようーーと、大決心したのです。
この私の「人生チェンジのスイッチ」がどこで入ったか?をチョットお話させて下さい。



30歳代前半の私は一念発起して古本屋さんを個人起業しようと、
古本屋と警備とアルバイトを掛持ちして働いていました。
でも当時1990年代の古本屋業界の実情を知ると、
自分のチカラではとても可能性が少ないことがわかったのですね。
(当時は今のようにネット上の古本屋という新しい業態は、まだ生まれてなかった。)



とりあえず、「生活のための仕事」はしているけれど、希望も目的を喪失した日々。
24時間勤務の仕事をおえると、酒を飲んでいるのがいつもになります。
暑い夏は、駅までの道を歩くのが、はてしなく遠くとおく感じられる。
私の場合は3ケ月周期で激しく気分が落ち込むパターンがあるようで、
頭の中では「自殺」という言葉が、日に何十回もループしている。



そして37歳の冬11月、
朝起きても、どうにも身体が動かなくなってしまった。
食事を摂ることも、
水を飲むことも、
トイレに行くことも、できないのです。



当時はトランスパーソナル心理学に興味を持ち勉強もしていて、
そこでは「薬を飲まないで、ブレイクスルーする(困難な状態を乗り越える)」という原則がいわれていましたから、
私は文字通りそれを根っこから信じて、薬も飲まず、医者にもいかず耐えていました。



そして、さまざまなきっかけがあり、
年が明ける頃には、最低のウツ状態から抜け出たものの、
「このままでは、自分は生き延びられない」
と決定的に自覚したのです。
そして、「自分に本当に必要な勉強」を3つチャレンジしよう!!ーーと思いました。
これが私の「人生チェンジのスイッチ」が入った瞬間でした。
私は本当にギリギリ限界まで追い詰められてやっと、
「人生を根本的にきり替えなくては」と、深くから悟ったのでした。




●こうして私は生き方を変え、人生チェンジした
3つの勉強の内のひとつが、ジャック・チェイトマン氏の「センツ・オブ・ノーイング」のアロマでした。
「センツ・オブ・ノーイング」の16種類のブレンド精油について学ぶと、
これが全体で「意識の死と再生のストーリー」としてとらえられるのが、わかりました。


自分の無意識あるいは潜在意識の内に入って行き、
「古い自分」がいったん死に、
「新しい自分」「自分らしい自分」をみつけて、帰還してくるという物語が、16本の香りで体験できるのです。
嗅覚と記憶、感情、身体感覚をつかったビジョン・クエスト(自己探求の旅)、とも言えるでしょう。


こうして私は、「センツ・オブ・ノーイング」から、ホリスティック(心・身体・魂、全体的)なアロマテラピーの研究を始め、
さらに、セリスト・スクールの「アロマ心理コース」でも心理的アロマテラピーの基礎やフォーカシングを学び、
個人(対面)セッションやワークショップ、講座等を行うようになりました。


そして2006年からセラピーに加えて、
ひとの「未来の可能性」を開く「ライフ・コーチング」も、私の中心軸のもうひとつとなりました。
つまり今の私には「ホリスティック・アロマ」と「ライフ・コーチング」http://www.unfold.jp/fwd3/coaching
自分の全てを賭けて探求するテーマが2つあります。
そして、「自殺」という言葉が毎日アタマの中をループしていたあの頃も、
遥か遠くへ消え去りました。



●人生チェンジのスイッチONにするには


「自分の人生の核心とは何か?」
「自分が本当にこの人生で実現したいことは何か?」
ーーこれを見出すことは、ナカナカ簡単ではないですね。


私自身は大人になってからずっと、ビジョン・クエストつまり自己探求の旅をして来たような人間です。
「自分をあきらめたくない」


「本気になる」
ーーこの気持ちが何より重要と、自分自身を振り返っても確認します。


それは、簡単には実現できないかもしれません。
あきらめないでチャレンジし続けましょう。
「あきらめる」という言葉をあなたの辞書から破り捨てましょう。


私にとっては、「本気」で「あきらめない」人を支援することが、
最大の喜びであり、使命です。
あなたのハートに、闇夜でも消えない炎を点けたいのです。


そして、「人生チェンジ」「生き方を根本的にきり替える」ための具体的方法として、
コーチンhttp://www.unfold.jp/fwd3/coaching やNLP神経言語プログラミング)は役立ちます。
深い無意識から、その方にとっての「本当に実現したいこと」「夢」「ビジョン」を掘り出し、
それを現実にして行くのを、
これらの手段を使って私はサポートします。


1ミリでもいいから、少しづつ、確かに、「実際の自分」を前に進めましょう!!
そのための「具体的な1歩の行動」まで落とし込んで、
コーチングではクリアーに出来ます。


「人生をあきらめていた自分」から「あきらめない自分」へ。


「本気」で行動して、「現実をたしかに変えて行く自分」へ。
あなたが変化して行くために、
2人3脚の「ライフ・コーチング」で私はチカラを尽くしたいのです。


>>お試し無料電話(またはSkypeコーチングはこちらから http://www.unfold.jp/fwd3/muryou