心の状態をセルフ・コントロールするには☆お誉めの言葉をいただきました!


「あれからさらに、アンフォールドの講座は洗練された内容になっているのではないか?
と感じています! 」


ーーそんな「つぶやき」をTwitterでして下さったのは、
占星術実践家の「星詠み☆たりあ」さんです @hoshiyomithalia
たりあさんは数年前に”アンフォールド”の「ココロのアロマスクール」に、
参加されていた方なんです。


そして、「どこから、それを感じましたか?」
と私がTwitterで質問した所、
こんな風に答えていただけました。



「ブログを読んでいて感じました。
安定したコンディションでメルマガやブログを書いておられるところ。
意外とコレができる人は少ないのです。。


そして、常に研鑽を怠らないご様子。


良質な精油を使ったワークなど。」



本当にありがとうございます。
このたりあさんの言葉は、とても深い意味を持つ内容ですので、
少し丁寧にここでもご紹介させて下さい。



ニュートラルで「プラス1」の心の状態
私は、メルマガ「香りと心の旅からの便り」やhttp://www.unfold.jp/fwd3/tayori
ブログの原稿を書く前http://ameblo.jp/unfold2010
そしてコーチング・セッションやhttp://www.unfold.jp/fwd3/coaching
「対面(個人)セッション」をする前にはhttp://www.unfold.jp/fwd3/session


ニュートラルでプラス1」の心の状態になるように、
毎回30分から15分の時間をとり、整えるようにしています。



メルマガでもブログでも、原稿を書く人の「心の状態」次第で、
微妙に変わってしまうでしょう。
言葉にならない所でも、雰囲気が変わります。
そして、それを読む方にも何か? 伝わってしまうんですね〜〜。



ニュートラル」であり、「プラス1」だけ前向きな心の状態が、
良いとおもいます。
おおげさにポジティブというよりも、
自然体で前向きな在り方です。



もちろん私も、日々くらしている中で気分の上下はあるのですが、
意識的にこれを整えることが出来ます。
すると、メルマガやブログの文章も変わってきますし、
講座の内容も変わってくる、わけです。



具体的に私の場合はーー
・空を見て、目に光を入れる
・音楽を聴いて、気分をアゲる
(感情をコントロールするのに、音楽はとても効果的)
・マインドフル呼吸法をする
・簡単な瞑想のCDを聴く
(サイモントン療法のメディテーションCDをよく使います)
・シャワーを浴びる
・植物やハーブの世話をする
・エッセンシャル・オイル(精油)の香りをかぐ
(気分がスッキリする、バジルやユーカリフランキンセンス等がお薦め)


ーー等々いろいろなチョットしたことで、
「心の状態」をセルフ・コントロールできますよ!!


よかったら、あなたも試してみて下さい。
いかがでしょうか??