自分を変えたい☆人生チェンジ研究してます

ひとが自身の人生を根本的に変える時に、
「ソフトなチェンジ」と「ハードなチェンジ」と大きくわけて2つのタイプが、あるかもしれないです。


「ソフトなチェンジ」とは、軽々と身軽にジャンプするように、それまでの自分と少し違う生き方に変われるタイプの人。
「ハードなチェンジ」とは、仕事や住居等の生活基盤から「エイヤッ」と、大きく生き方を変えるタイプの人。


私自身は37歳前後に「ハードなチェンジ」して、人生をゼロから切り替えたのでしたが……
もちろんどちらのタイプもアリ、ですね。
むしろ身軽に、「ソフトなチェンジ」を出来るならば、
その方がスマートで安全でしょう!



●できる限り早い時期に「人生チェンジ」するのがベター

ここで言えるのは……
ひとは多くの場合、「先延ばし」をしがちです。
それでも人生全体、ライフステージを考えれば、
できる限り早い時期に「人生チェンジ」する方がベターでしょうね。


「自分を変えたい!」


「ここで、人生をチェンジしよう!」


ーーそう心にヒラメイタこの時から、
あなたの人生をどこからチェンジしようかと、
プランニング始めるのが1番です。


あなたが生きているのは、「今、この人生」にほかならないのですから。



●自分をあきらめない
……とはいえ、「人生チェンジ」は初めての挑戦ではうまく行かないことも、
実際には少なくないでしょう。


例えば「独立・起業」するとして、
起業して1年後には、約8割の方が挫折するといわれます。
ここで「あきらめない」「絶対にあきらめない」ことも、
「人生チェンジ」を実現するために、欠かせない原則です。


したたかに、広く・長い視野で、「人生チェンジ」を進めて行きましょう!
自分をあきらめないで、また立ち上がりましょう!



☆☆☆12月から【人生チェンジ研究サークル(仮称)】を”アンフォールド”ではスタート予定です☆☆☆


あなたの「人生チェンジ」の実際的なヒントや手がかり、
前向きに進む元気やエネルギーを得る方法を、
実習(エキササイズ)しながら体験的に学ぶサークルを月1回程度行います。


具体的には、ライフ・コーチング(パーソナル・コーチング)やNLP神経言語プログラミング)の実習やレクチャーを通して、
「本当はこんな自分になりたい!」という目標や方向性、自分軸、
「ビジョン」や「夢」を潜在意識から引き出しやすくする実習(エキササイズ)を、
毎回テーマを設定して月1回のペースで行います。



●第1回は、12月前半の日曜日、高田馬場または荻窪で予定。


>>詳しい内容は、近日中にアンフォールドHPにアップしますので、ぜひご覧下さい http://www.unfold.jp/