「自分をホメ、ひとをホメる」ことからあなたのコミュニケーションが実際に変わります☆【ワクワク人生チェンジ連続講座】2/17(日)報告


「自分にかけられた7重、8重の謎が浮上してくるようだった。
この幾重もの『謎』がほどけていく……。」


2/17(日)は「あなたの人間関係が実際に変わるために、コミュニケーション基礎力アップしよう」というテーマで、
【ワクワク人生チェンジ連続講座】を行ってました http://www.unfold.jp/fwd3/change
私としてのご報告を(参加された皆さんのプライバシーに触れない範囲内で)
ここでもさせて下さい。



私自身、とってもコミュニケーションの苦手な人間でした。
それがこうして、皆さんのコミュニケーションを開発するトレーニングの講座を催しているということーー
これ自体がひじょうに大きな変化、成長なんです。
この「変化」を講座のさなかで私は、ジワジワ味わっていたのですね〜〜(笑)。



●今回は最初に、2つの言葉をご紹介しましたーー

「コミュニケーションにおいては、『伝わったことが、伝えたこと』なのです」
という谷口祥子さんの言葉と、
「人生の質は、コミュニケーションの質による。」
アンソニー・ロビンスさんの言葉です。


谷口さんの言葉はおそらく……
NLP神経言語プログラミング)の前提のひとつである
「あなたが引き出した相手からの反応が、あなたのコミュニケーションで伝えた意味である」
という考え方をやさしく言い換えたものでしょう。


相手に「伝わったこと」がなにより、自分のコミュニケーションの「成果」なのです。
相手と自分の「間」に何を生み出せたか? 共有できたか?
ということがリアルなコミュニケーションなのです。


例えば私の場合では、
「ひとに、自分のことをわかってもらえない」
と過去に長い期間苦しんでいました。
でもそこにこだわっていても仕方ないのですね。
相手と自分の「間」に、チョッピリでも何かをリアルに生み出せるかに、
自分のチカラを注ごう。



●そして昨日の講座では、こうしてエキササイズを繰り返す中で、こんな対話も自然発生的に生まれていましたーー
・『自信を持つ』って、本質的にはどういうことだろう?


・『共感を感じる体験』って、実際こういうことなんだ。


・前向きなコミュニケーションをグループで行うと、エネルギーの循環が起こるようだ。


とても味わい深い時間と空間が、ここに生まれていた、
と私は感じます。



●まとめますとーー
・自分をホメ、ひとをホメる

・アイ・メッセージとして「私としては○○○と感じているのです……」というように、表現する

・(できれば)「勇気づけ(エンカレッジメント)を意識して話し・コミュニケートする

ーーこの3つを基本中の基本として実践していけば、
前向きで共同創造指向のコミュニケーションを出来ると、
講座としてお伝えできたとおもいます。



☆☆☆次回の【ワクワク人生チェンジ講座】は3/31(日)午前10時〜 新宿御苑前の会場で行います☆☆☆
テーマはーー「過去の自分」から「未来の自分」へ時間軸(タイムライン)を歩きながら、
あなたの方向性、自分軸、ビジョン、夢をゆたかにふくらませるビジョン・クエストーーです。


関心をお持ちの方は気軽にご参加下さい!
1回だけでもご参加いただけますよ!


>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/change