みんなで講座を作り上げている感じが、すごく良いです☆参加された方の声から


2/17(日)の【ワクワク人生チェンジ連続講座@阿佐ヶ谷】にhttp://www.unfold.jp/fwd3/change
ご参加された方々の感想文を、ご了承を得て、ここでも紹介させて下さい。


【『ひとをホメる』って、自分にもウレシイことなんですね!】
(Y・Wさん 女性)
「『知らない人とのコミュニケーションは苦手』と思っていたので、
コミュニケーション能力を高めたいと、今回参加しました。
『ホメられた時の感覚』というのは、
やっぱり自分でエキササイズしてみないとわからないでしょう!


『ひとをホメる』って、自分にもウレシイことなんですね!
私がエキササイズでホメていたお相手の方がニヤニヤしているのを見ていて、
私も嬉しくなったんです。


そして、『ひとをホメ』ることにも、抵抗感がなくなったようです!」



【みんなで講座を作り上げている感じが、すごく良いです】
(K・Iさん 男性)
「今回参加して、とても良かったです。
『自分ホメ』がまだ足りないことに気づきました!


そして4人組でホメ合うエキササイズは、とってもパワフルで、
エネルギーがすごく自分にも沸いてきた。


講座全体の中でも、『自分らしく』在ることが出来ました!
参加者も含めたみんなで、講座を作り上げている感じが、
すごく良いです。」



【エキササイズしている同士で生まれる、この『化学反応』が素晴らしい』
(M・Iさん 女性)
「人生チェンジして幸せな人生送りたいと、今回は参加しました。


『ひとをホメるエキササイズ』で、
話し手が『これから未来やりたいこと』を話すようにとされましたね。
これによって話し手には、勇気や励ましを感じさせ、
聴き手の側には、話し手のやりたい気持ちや熱意が伝わってきました。
エキササイズしている同士で生まれる、この『化学反応』が素晴らしいと、
おもいました。


私にとっては、やっぱり怖くても1歩前に踏み出すことが、
全ての始まりのようです。
自分の体験談が誰かのどこかに響くと確信できたので、
もっとブログやリアルでも自己開示して行こうと思います。」



▼立野のコメント:
今回の【ワクワク人生チェンジ連続講座】では、「自分をホメる」と「ひとをホメる」エキササイズを中心として、
じっくり時間をかけてコミュニケーションのトレーニングしました!
ここで皆さんにいろいろ深い体験をしていただけたようです。



実は私もファシリテート(進行役)していて、
不思議な感覚を味わってました。
こうした「人と人の間」で湧き起こる感情や感動は、
ハートがビリビリ感じたり、身体全体が温かく包まれたように感じたり、
言葉にはし難いけれども、たしかに実感できるものです。



これはやっぱり、K・Iさん、Y・Wさん、M・Iさん、そして他の皆さんや私が、
その「場」にしっかりと存在しているからーー
なんですね。
「臨在」と表現しても、良いかもしれません。


こうした深い「場」と「時間」を皆さんと実現できて、
心から感謝です。本当にありがとうございます。



☆☆☆次回の【ワクワク人生チェンジ講座】は3/31(日)午前10時〜 新宿御苑前の会場で行います☆☆☆
テーマはーー「過去の自分」から「未来の自分」へ時間軸(タイムライン)を歩きながら、
あなたの方向性、自分軸、ビジョン、夢をゆたかにふくらませるビジョン・クエスーーです。



関心をお持ちの方は気軽にご参加下さい!
1回だけでもご参加いただけますよ!


>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/change