潜在的可能性や能力を広げる、コーチングの向こう側にある何か【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第17号

コーチングの向こう側に……もっと完成された『何か』があるのでは?」
ーー私はずっと、そんな風に感じてきたのです。


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です!
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。
今日は、「コーチングの向こう側にある何か」というテーマで、お伝えさせて下さい!



私は2006年からコーチングを学び始めたのですが、実はその当初から、
コーチングの向こう側に……もっと完成された『何か』があるのでは?」と、
ナントナク感じ続けてきたのですね。


もちろん、これを読んで下さっているあなたの視点からすれば、
コーチングだけにこだわらなくて良いのでは?」
とも思われるかもしれません。
その通りです。



コーチングも、学んで行くほどに広がりがある、興味深いものなんですが……
私としてはもっと広い視野で・おおらかに、
「人間の潜在的な可能性や能力を広げる方法」として、
探求して行きたいものです!



例えば、元カー・レーサーで、『はじめのコーチング』の著者として知られる英国のジョン・ウィットモア卿は、
コーチングの定義として、こう書いてますーー
コーチングとは、個人の潜在能力を解放し、その人自身の能力を最大限に高めることである。
コーチングは、その人が学ぶことを支援するものであり、その人を指導するものではない。」



つまり、私達は日常では、
持っている能力や脳の5%以下しか使ってない。
95%以上は潜在化しているようなんです。
この潜在能力を解放して、あなたの能力が「最大限」に発揮されたら……
本当に素晴らしいでしょうーーということ。


この方法を、「コーチング」と呼んでいるのです。
そしてコーチングを学び・実践していて、私が感じているのは、
(ぶっちゃけ言いますと……)
これも全ての人に使いやすく、有効的ではない、かもしれない。
まだまだ足らない部分があるようです。


もっと完成された、幅広く人々に役立つ総合的なアプローチが、あるのではないでしょうか??
こうしたコーチングの向こう側にある何か」を、
私は探求し続けているのです!!



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(6/10月曜朝配信予定)



☆☆☆「コーチングの向こう側にある何か」を探求する【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】6月は16(日)と18(火)に行います☆☆☆


少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。

コーチング、NLP神経言語プログラミング)、
ハコミセラピー(Body Centerd Psychotherapy)、フォーカシング等の心理学手法を統合して、
「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!



2013/6/16(日)「日曜午後クラス」午後1時30分から夕方5時@高田馬場 


2013/6/18(火)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@高田馬場
どちらでもご都合良い方にご参加いただけます。


6月の講座テーマ:「ヤル気」「ワクワク」「復活」のスイッチを作ろう(アンカリング)☆人生の変化は心の状態の自己コントロールからPart2



>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい 



【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座6月】@高田馬場「日曜クラス」の参加申し込みはこちら


【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座6月】@高田馬場「平日夜クラス」の参加申し込みはこちら



[Twitter]2013年06月06日のツイート