ドラマ「あまちゃん」を自己実現の物語としてみる【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第23号


あまちゃん」見てますか〜〜、
ジェジェジェ!!!


おはようございます!
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。
今朝はソフトな話題で、連続ドラマ「あまちゃん」をめぐって書きますね。



あまちゃん」は、なんといっても宮藤官九郎さんの脚本が素晴らしい!!
いろいろな見方を出来るでしょうが……
ヒロインの「自己実現の物語」として興味深いです。


祖母(夏)ー母(春子)ーヒロインであり孫(秋)の、3代の関係を軸にみる。
するとこの中では、「祖母(夏)ー母(春子)」間の心の変化の過程と、
「母(春子)ーヒロイン(秋)」間の心の過程が、
同時併行で進むのです。


母(春子)は25年振りに故郷の岩手に、娘を連れて帰郷してきた、
「元ヤンキーでは?」と思わせるようなアラファー女性。
娘であるヒロイン(秋)に対して、
「あなたは、チビで暗くて、
向上心も協調性も、存在感も『華』もない、
パッとしない子なんだから〜」と、
罵ったりする母親です。


小泉今日子さんが母(春子)を、能年玲奈さんが娘(秋)を演じているので、
ビジュアル的にはチョット「ズレ」を私は感じます。


おそらくリアリズムのドキュメンタリー的な映画だったら、
母(春子)はもっと荒んだ雰囲気の女性だろうし、
娘(秋)も、もっと内気で大人しい少女ではないでしょうか?
この点だけ、脳内で微妙に調整しつつ、
ドラマの成行を見てます。



……そして1年が過ぎて、娘(秋)はたくましく成長して、
アイドルになろうと東京に向かう展開となります。
母(春子)自身、かつてアイドルになろうと岩手から家出した。
この時、祖母(夏)が笑顔で送り出してくれなかったことを、
25年間うらみとして内面に抱えていたのでした。


「すまなかったなあ」と、
祖母(夏)から詫びられたことで、母(春子)の心のわだかまりが溶けて行く。
そして娘(秋)が東京でアイドルになろうとするのを、
(それまで反対していたのですが)
受け入れる気持ちにも母(春子)は変わります。涙。


そして三陸鉄道で出発する娘(秋)を、見送る朝。
「あんたは、チビで、暗くて……
けど、変わったよ!!」と、
娘(秋)の成長をたたえて、伝えるのです。


「親が子に謝罪し、子が親をゆるす」という過程が、
「祖母ー母間」と「母ー娘(孫)間」で同時にうまれている。
こんな風に親子がゆるし合えるといいな〜〜
と、心が揺さぶられる「あまちゃん」第71話と第72話でした!



この先、ヒロイン(秋)は、
東京でアイドルに向かって成長していくハズ。
さらにどんな風に「自己実現の物語」が進むのでしょうか?
よかったらあなたも、ドラマ「あまちゃん」をご覧になってみて下さいね。
15分間で、たしかに心が元気になるドラマです。


TVで見逃しても、Google検索すれば、動画視聴できますよ。



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(7/1月曜朝配信予定)



☆☆☆【緊急開催】サポーター・ミーティング@池袋あります明日6/28(金)夜20時から☆☆☆



「自分を変えたい!」「ワクワク☆ライフ・チェンジ!」というコンセプトに
共感し・協力して下さる皆様と、
実際にお話して、アイデアを出し合うミーティングを、
講座とは別に行っています!!


関心をお持ちの方は、どうぞ気軽にご参加下さい。
サポータ・ミーティングは【参加費無料】(飲物代500円のみ)です。



・2013/6/28(金)夜20時〜22時頃まで。


・会場:マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店 会議室5


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい