トンネルの向こう側へ走り抜ける!「あまちゃん」最終回【今日もワク

トンネルの向こう側へ走り抜ける!「あまちゃん」最終回【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】


ドラマ「あまちゃん」最終回を、あなたは見ましたか??


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
深い潜在意識をゆさぶる「問いかけ」、
そしてセルフ・コーチングの「コツ」等々を、
「サクッ」と読める【無料】メールマガジンとしてお送りしています。



●物語の終わりにも……ジェジェジェ!!

「『光』と『影』が笑い合っている。」ーー
このメルマガ前号の最後に、私はこう書きました。


そして、ジェジェジェ!!!
あまちゃん」最終回のラストでは
(11分18秒以降ですので、本当にラストのラストです)、
能年玲奈さん演じるアキちゃんと、橋本愛さん演じるユイちゃんが、
トンネルの中を走るシーンとなってたのですね〜〜。
まさに、「『光』と『影』が笑い合っている。」
私はTVの前で驚かされ、「ギュッ」と心臓をつかまれたように感じました。


2人が子供のように踊りながら、
暗いトンネルの中に入って行き、
その向こう側まで走り抜けようとしている。



これは私の観点では、長い物語が最後に、
もう1度、母の胎内に戻っていく暗喩(メタファー)のようにーー
思えました。
単なるハッピーエンドだけ、ではなくて、
ストーリーが最後に「胎内(子宮)」に回帰することで、大きく締めくくられる。


2人が、笑いさざめきながら・踊りながら、「胎内」にいる。
それは、「地元に帰ろう〜」という唄の通り、
地元という「胎内」に抱かれることでもあり、
「3代前から〜、マーアメィド〜」と唄われる通り、
海という「胎内」と共に生きることかもしれません。
何重にも「あまちゃん」という物語は、「胎内」に回帰し・つながるという構造に作られているようです。


そして、セラピーやカウンセリングの過程でもしばしば、
こうした「意識の死と再生のプロセス」がみられます。
それは多くの場合、「トンネル」のような自らの心の暗がりに、
「決意して、入って行く」所からスタートするのです。



「トンネル」は、必ず出口があるハズ。
出口があるのを信じて、
踊りながらトンネルを走り抜けて行こう!!
ーーそんな脚本の宮藤官九郎さんからのメッセージでも、あるのではないか。



ここに、ファンタジーを空想物語であるだけではなくて、
現実を生きようとする「チカラ」「元気」を、
私達に与えてくれるものにしたいとーー
ドラマ「あまちゃん」から教えられているように、
私は今、感じているのです。



いかがでしょうか?
あなたは、「あまちゃん」という物語をどんな風にとらえてますか??



次号に続く→(10/10木曜朝配信予定)



☆☆☆【サポーター準備ミーティング@池袋】10/10(木)行います☆☆☆


「自分を前向きな方向に変えたい!」
「ワクワク☆ライフ・チェンジ!」
ーーという【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】のコンセプトに共感し・協力して下さる皆さんと、
実際にお話して、アイデアを出し合うミーティングを、講座と並行して行っています!!


☆あなたのおチカラを貸して下さい☆
”アンフォールド”では、皆さんからのアイデアやご意見を本当に心から求めています!
実際これを基にして、【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】のプログラムを作ります。
関心をお持ちの方は、どうぞ気軽にご参加下さい。
サポーター・ミーティングは基本的に【参加費無料】です。



●2013/10/10(木)夜7時30分〜9時30分頃まで。
11月中旬に開催予定の【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】について、
実際に皆さんと集まり、ブレイン・ストーミングするためのミーティングです。



●会場:マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店 会議室6
池袋駅東口を出て右方向(南)へ歩き、ジュンク堂ななめ対面の、
ぬかりやビル2階です
東京都豊島区南池袋1-16-20
【Googlemapを必ずご確認下さい☆ココをクリック】



●参加要件:”アンフォールド”と【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】のコンセプトに、
ご賛同・ご協力いただける方限定です。



●参加費:無料
御自身のお飲物代だけご負担お願いします(500円でフリー・ドリンク制です)



●詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp/




☆☆☆吉祥寺の美味しいレストランやお店が【半額】で楽しめます☆☆☆


【吉祥寺のことならワッショイ吉祥寺!】
吉祥寺限定半額クーポンサイトワッショイ吉祥寺をご存知ですか?
毎週、吉祥寺のキラリと光る良いお店をご紹介!


いまなら、
素材にこだわる本格ハンバーガー専門店オープン!
オリジナル燻製バーガー(ナチュナルポテトフライ)+ドリンク1杯(アルコール類含む)1940円⇒半額970円にてご提供!こちら↓
http://www.wasshoi-kichijoji.com/s/deals/justmeettsuika/